カプコンから独立した岡本吉起氏の近況

84 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 20:32:41 id:LvPeUm8H0
自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、といってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080910/ina.htm


109 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 22:37:55 id:QIC804GN0
>>84
> 自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、といってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
昔のアニメ業界にもあったジレンマだな。
「スポンサーから金貰って、言われるままにおもちゃ売るための幼稚なアニメ造るのは嫌だ!」
等と現実を知らない芸術家かぶれの連中が独立して好き勝手にOVA造ったはいいが、
結局その「げーじつさくひん」とやらは大して受けもせず、赤字。
スポンサーから金貰ってる訳じゃないから、あっという間に経営が苦しくなり、
結局、確実に売れて利益の上がるヲタアニメやエロアニメばかり造らざるを得なくなり、
独立する前よりもっと自由が無くなったという間抜けなオチ。


クリエイティブな才能とやらがあっても、それを売る才能とは別だからな。
で、売れなきゃ飯が食えなくなるだけ。


110 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 22:43:57 ID:5Tom+wP10
>>84
>>109
稲船は岡ちゃんに言ってるのかな?w


113 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 23:26:50 id:PcVxnCe50
ゲムリパ岡本、ゲイツマネーを打ち切られて360向けタイトルをキャンセル
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3169866


「最初のうちはマイクロソフトが投資してくれていましたので、我々はある程度開発を進めて
それを彼らに見せました。彼らは、そのプロジェクトをあまり気に入らないと言いました。
我々は彼らが態度を変えるだろうと考え、それから9ヶ月間、自前の資金で開発をつづけました。
しかし、再びそれをマイクロソフトに見せたら、彼らはもう日本向けのタイトルを必要としていない
と言いました。これが最終的に(プロジェクトが)キャンセルされた理由です。」


「今思うとそれは、我々のような出来立ての会社にとって下手な一手で、大きな間違いでした」
マイクロソフトはおそらく日本市場を諦めたと思います。しかしビジネスの観点からすると、
それを避難することはできません。今日では日本市場は世界のビデオゲーム市場の15%に過ぎないですし、
マイクロソフトはその15%の中では強くありません。」


岡ちゃんの近況


114 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 23:34:20 ID:64spJEqqO
RPG大作を次々と招聘し、アクションゲームやシューティングも積極的に
有力なタイトルが発売されている最近の箱○の状況を見ると、
岡本さん、MSは日本市場を諦めた訳でも日本製ソフトが要らない訳でも無くて、
単にあんたの所が要らなかっただけみたいですよ………(>_<)

関連: カプコンの開発者前面押し出しは演出であり、プロモの一環 − ウナム日月の乱筆乱文お許しください
http://hamoblo.com/unamu/index.php?type=1&entryId=1690