2009年06月30日のヘッドライン

Media Go!:It's a ...:So-net blog

http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04
Media Go の感想と PSP go への期待について。

SCEJ、「PSPgo」を国内で初披露 PSPを持っていても欲しくなる! 機能の詳細をレポート -GAME Watch

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626_296691.html

UMDを取り外したことで、従来のソフトウェアの対応はどうなるか? UMDソフトをPSPgoで遊ぶことはできないのか?


 従来のUMDソフトをどうするか、といった問題は、今後前向きに検討していきたいと考えている。

・ マルチユース端子に集約されたことで、従来の周辺機器が使えない問題はどう解決する?


 今後前向きに検討していきたい。

UK小売店PSP Goを入荷する理由がまったく見当たらない」 - Game*Spark

http://gs.inside-games.jp/news/192/19294.html

21店舗を持つGrainger Gamesの経営者は、ここ一週間でPSP本体が5台しか売れなかったといい、欧州では推奨価格が200〜230ユーロと発表されたPSP Goの価格に驚いたそうです。「今のところ(PSP Go)の予約は全く入っていません。おそらく必要最低限の在庫しか持たないでしょう」と消極的な様子。

とれび庵ゲーマーたちへの愛と業(前編)

http://false800.otaden.jp/e44517.html
とれび庵ゲーマーたちへの愛と業(後編)
http://false800.otaden.jp/e45031.html

これまでの日本市場の場合は、問屋に買い取ってもらった段階である程度まとまったお金を回収できるし、
たとえ大ゴケして赤字を出したとしても、銀行やハードメーカーとの関係さえ保てていればそれなりに何とかなったりした。
しかしiPhone用のゲームをダウンロード販売しても、
人気がなければ本当に全くお金が入らない。
参入の敷居自体は低くとも、継続したビジネスとしてはむしろリスクが高いのではないかと思われる。

ピクミン2のこと randamHEXA

http://randamhexa.blog5.fc2.com/blog-entry-319.html

 ピクミン2はお宝探しの期限がなく、のんびりと時間をかけて遊ぶことができる。
 だが借金取りから逃げ回る母星の社長からのメールが、日を経るにつれてだんだんと狂気に満ちてくるのが実にいやな感じでよい。

「借金取りから隠れるために、ワシはしばらく橋の下に住むことにしたよ」
「夜になるとそのへんの野生動物が寄ってきて困る。暖かいのが救いだがね」
「キミをクビにして、代わりにこの野良たちを雇うことにしよう。きっとキミなんかより役に立つぞ」

エンターブレイン、自社のマーケティング能力を生かしてコンサル事業を開始 - ファミねつ最新情報

http://famitsu.hp.infoseek.co.jp/topics2009.html#0624_1
DIARY (6/28)
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm

 ただし、世論をある程度誘導できる国内最大のゲームマスコミであるファミ通自身がこれを行うのはちょっと倫理的に問題があるような気がします。コンサルティング契約をしたソフトを優先的に誌面で取り上げるってことが出来ちゃいますからね。

newStage

http://stg.liarsoft.org/
「誰でも投稿できる、STG系ニュースサイトです。」同人ゲームも扱う。