GT5「私のコストは6000万ドルです」

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1257388529/

1 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:35:29 id:evQtuZUb0
GoW2「・・・・・・・」(12億円)
アンチャ2「・・・・・・・」(20億円)






Interview with Kazunori Yamauchi on GT5s Budget, Release and More
http://news.vgchartz.com/news.php?id=5759


What did GT5 cost to make?
(GT5を作るのにどれくらいかかった?)
$60 million.
(54億円だね)


23 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:48:23 ID:WE/UWUpZ0
Q.で、なんでこんなに長い期間かかったん?


A.そんな長いと思ってないよ。
GT5を作り始めるとき、GT4までのコードを全部捨てて、スクラッチから作らなきゃならなかった。
GT4に同じ5年かかってるし、5年間てのは、スクラッチからちゃんと動くゲーム作るための期間てことさ。


27 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:53:05 ID:WE/UWUpZ0
Q.Forza3はやってみた?


A.オフィスで社員がやってるの見たよ。自分もちょっとやった。
Forza3はGTといろんな面でとてもよく似てる。
いくつかの基本要素はGTと非常に違う。それはシミュレータとは何かというところとはちょっと違う。
あなたも運転してみれば感じるっしょ。


33 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:58:46 ID:WE/UWUpZ0
Q.GT6あるの?


A.Yes.
GT5ほど待つ必要はないと思うよ。GT5は完全に新しいOSで作った。
GT6は、GT5のシステムの上で、ただ新しいアプリケーションを走らせるだけだ。


38 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:01:32 ID:WE/UWUpZ0
Q.GT5いくらかかったん?


A.(彼と通訳は数字を示し、円をドルに変換してから)60ミリオンドル。
もっとかかってるゲームもあるし。
ゲームのスケールとサイズを考えれば、多分かなり小さい金額だったんじゃないかなー。

28 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:53:26 ID:n+6KA/xK0
この予算で、別の大作タイトルを3本作ってリリースしたほうがよくねぇ?
小粒ソフトだったら5〜6は、余裕で作れそうだが…。


34 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 11:58:54 ID:76F31UGAO
>>28
いや、看板タイトルは出し続けないとダメでしょ
GTは1000万クラスの化け物だからな


ただ、50億かかろうが60億かかろうがかまわんが、さすがに出すのが遅すぎだとは思う


36 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:00:42 id:xSjs5ohr0
>>33
>GT5ほど待つ必要はないと思うよ。


2006年E3での山内氏
「GT3やGT4と違ってお待たせするつもりはありません!」


66 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:24:54 ID:35qYJuea0
200万売れれば元は取れるのかな。
世界でなら十分可能だろうからビジネス面では失敗ではないんだろうけど。


ただ、FF13とのチキンレースに勝っちゃうってのはどうよ。
SCEの子会社だろうに。
ハードの普及に最も貢献すべきソフトなのに。


72 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:35:58 id:ZB8qOdjZ0
これって所謂製作コストだよな?
つまりGTR乗り回したりニュルで走ったりするのは全部別勘定じゃね?


75 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:40:30 id:xSjs5ohr0
>>72
当然そうだろうね。
これから発売に向けて広告費が大きく上乗せされる


HALO3だって広告費なけりゃ30億いかないらしいし


86 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 12:55:22 id:b2xbafyl0
54億wwwww
そこら辺のソフト会社買えるwwww


91 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 13:05:54 id:b2xbafyl0
時価総額


AQ 25億
日本ファルコム 22億
マーベラス17億
日本一8億


ポリフォニー 54億


198 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:12:15 id:tf4lPOHW0
でも、ソフト単体で赤字じゃなかった!よかった!って為に作ってるわけじゃないしなこれは。
本体の逆ザヤを出来るだけ回収する役目もあるだろし。


201 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:17:47 ID:76F31UGAO
どんなに少なく見積もっても500万は売れるんだから、
宣伝費含めても赤字に絶対にならない


でも、利益率は過去最低だろうな
欧州でどんだけ売れるかが見ものだ


203 :名無しさん必死だな:2009/11/05(木) 23:41:04 id:GtJz48Cl0
売ったら終わりな昔と違って
鯖維持費とか掛かるから、つらいよな

元ソース: SEMA show: More news on the much-anticipated Gran Turismo 5 video game
http://www.autoweek.com/article/20091103/SEMA/911039983
autoweek.com 山内一典氏インタビュー記事|似非ログ
http://ameblo.jp/esegk/entry-10381131997.html