2009年12月06日のヘッドライン

日本語版『EAT LEAD マットハザードの逆襲』プロモーションムービー

http://www.d3p.co.jp/m-_-m_parotte_gomenne/

コール オブ デューティモダン・ウォーフェア2』は日本語音声、字幕のみ - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/game/news/1230281_1124.html

音声の日英切り替え機能はActivision、Infinity Wardともども最後まで可能性を検討したのですが、技術的な制約が壁になりました。他国語版はすべて自国語音声吹き替えのみだったので、日本版のみの独自仕様を作ってゲームエンジンをそれに対応させることはリスクが大きすぎると、最終的に判断されたのです

北米版からの仕様変更点について記述あり。

ゲーム内音声翻訳の難しさについて - LYE@はてな

http://d.hatena.ne.jp/LYE/20091205/1260005219

Sony、『Modern Warfare 2』のバグ技を使用してもBanしない意向を明らかに - Game*Spark

http://gs.inside-games.jp/news/211/21185.html

Microsoftは「使用する人を見つけたらBanする」と宣言していたのに対し、Sonyは「バグ技を使用する人達をBanする考えはありません」との意思を表明しました。

PS3Fallout 3: 追加コンテンツパック』商品説明

http://www.bethsoft.com/jpn/campain/ps3_addon.html#tab_03

確認のため本編ディスクを定期的に挿入する必要がある

洋ゲー店ブログ | 洋ゲー初心者へ。洋ゲーのすすめ。その2。洋ゲーを遊ぶ環境。

http://game-you-ten.bit-games.com/?eid=210977

これは海外のゲームとは関係ないのですが、
買ったゲームが起動しない。 途中でバグル。
など体験された方はいらっしゃいますでしょうか?


それは、専用本体でしか動かないソフトである可能性があります。
例えばGBC専用ソフトだけどGBAでは正常起動しない、
GB(白黒)ソフトだけどGBCで起動しない、
GBA専用ソフトだけどGBAミクロだと起動しない。
というゲームソフトが稀にあります。
そのような症状に困った時には、専用本体を使って遊んでみてください。

虫姫さまふたりは初心者こそ楽しめる良STG

http://prius.cc/d/20091129_mushifuta.html

虫姫さまふたりにはシューティング初心者向けの”ノービスモード“が搭載されています。これは通常より難易度を簡単にして誰でも全クリできるようにしよう!と作られたモードなのですが、ただ単に弾の数を減らしたような手抜きモードじゃない。

正直、この後の文章は初心者向けじゃないような気がする…。

ファミコンてきとうレビュー:Law of the West 〔西部の掟〕

http://miki800.blog6.fc2.com/blog-entry-1793.html

・街の人と会話していい感じのお話が出来たり、色々な情報を引き出す事が出来たら高得点
・もし会話で街の人を怒らせてしまったら撃ってくるからそれより先に銃を抜け

PS3の最新ファームウェア3.10で不具合報告。コントローラの認識に失敗 - Game*Spark

http://gs.inside-games.jp/news/211/21178.html

「他社製品にもソフト配信」…ストリンガー・ソニー会長 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20091204-OYT8T00347.htm

 ストリンガー氏は「配信技術を確立するまでは、自社製のソフトと機器にサービスを限定する」と述べ、配信ソフトは、当初は、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント製の映画などソニー関連に限り、利用できる機器もソニー製に限定する考えを示した。


 そのうえで、「早期にオープンにする方が長期的な利点につながる」とし、一定期間後、ソニー以外の会社が提供するソフトも配信し、ソニー製以外のテレビや携帯電話などでも利用できるようにする考えだ。

SCEJ、「PlayStation Awards 2009」を発表。プラチナプライズはPSPモンスターハンターポータブル 2nd G」 -GAME Watch

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333196.html

累計出荷本数50万本以上、100万本未満のタイトルに贈られる「ゴールドプライズ」。受賞作はPS3龍が如く3セガ)」、PS3バイオハザード5カプコン)」、PSPDISSIDIA FINAL FANTASYスクウェア・エニックス」の3タイトル。累計出荷本数100万本以上、200万本未満のタイトルに対して贈られる「プラチナプライズ」は、PSPモンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best」が受賞した。

PlayStation Awards 2008: ダブルプラチナプライズ1、ゴールドプライズ5
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/psawards.htm
PlayStation Awards 2007: プラチナプライズ1、ゴールドプライズ5
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070717/scepaw.htm
PlayStation Awards 2006: ダブルプラチナプライズ1、プラチナプライズ3、ゴールドプライズ9
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060726/psa.htm
PlayStation Awards 2005: トリプルプラチナプライズ1、プラチナプライズ4、ゴールドプライズ7
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050721/psawards.htm

 最後に挨拶を行なったのは丸山茂雄氏。

 コンピュータエンタテインメントの世界も、ものすごいコンピュータのプレイステーション 3が登場するが、今、その手前なんでしょうね。そのあとは、制作する側のアイディアと感性だと僕も思っている。PSPの『福福の島』や『ポケットリゾート』といった作品は、なんかほっとするじゃないですか。これからのキーワードは、進歩、感性、ほっとするという点にあると言うことをすごく考えていかなければならない。皆さん私でもできるような作品を忘れないで作ってください」