FF13 vs オプーナ

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1260897858/

1 :名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 02:24:18 id:A4r3Gf3T0

           / ̄\ 
             |    | 
           \_/        シリーズ累計売上本数 
             | 
         /  ̄  ̄ \      ポケモン 1億3600万本 
        /  ::\:::/::  \     オプーナ     8800本 
      /  .<●>::::::<●>  \    FF        8500万本 
      |    (__人__)     |   ドラクエ    5000万本 
      \    ` ⌒´    /   テイルズ     1000万本 
       /,,― -ー  、 , -‐ 、 
      (   , -‐ '"      ) 
       `;ー" ` ー-ー -ー' 
       l           l 


6 :名無しさん必死だな:2009/12/16(水) 02:37:46 ID:7CMwAe2E0
どうすんだよこれ
・街が少ない
・全13章中11章まで一本道
・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し
・システムが10の焼き増し
・道が狭いため敵を避ける事ができず強制的に戦わされる
・なのに「逃げる」無し
・操作しているキャラが死ぬとゲームオーバー
・戦闘後は全回復
・さらにたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・中盤までガンビットモドキ使用不可
・中盤までジョブチェンジモドキ使用不可
・専門用語の数々
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りがうっかり村を全滅させる
召喚獣が変形するというギャグみたいな仕様
・買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きっぷり
・しかもお金がほとんど手に入らないのでほとんど無意味
・戦闘ファンファーレはない
・ムービーが多い
・移動がマラソン
・体験版からほとんど改善なし
ファミ通で広告を大々的にしてたのにも関わらずなぜか満点を逃す
・MPがない
・レベル概念廃止
・防具変更は腕輪だけ
・ステータス画面は力と魔力のみ


17 :名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 08:42:26 ID:8h3tHHB1P
>>6
対決させるならオプーナもこれに沿った箇条書きが書かれねばなるまい


31 :名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:43:01 id:Tf305Fpk0
>>17
ヒャッハーだけ思いつかん


・街が広く充実
・ほぼいつでも寄道できる。観光地なども存在
・パーティはほぼ固定だが、家族の絆で結ばれている
・軽快なアクティブボンボンバトル
・基本的にランダムエンカウント「逃げる」は無し
・だが敵に遭遇しなくなるアイテムがある
・全滅したら街に送られ治療費を払う
・戦闘後もHPFP継続
・通常攻撃もボンボンの角度経路を考えなければならない
・一部の味方は自動で行動
・序盤から様々なライセンス(ジョブ)を習得できる
・専門用語を解説することば辞典なるものが存在する
・巨大なボンボンを落とすギャグみたいな技も
・通常ショップもオンライン販売もある
・さらに買い物ポイントを集められる
・戦闘ファンファーレはない
・ムービーはほぼ無い
・ワゴンに乗って移動できる
・体験版は無い
・ミリオン宣言を大々的にしてたのにも関わらずなぜかミリオンを逃す
・FPあり
・レベル概念あり
・装備変更はボンボンに5つのパーツを装着
・ステータス画面は、愛情や芸術性からパスポート写真まで存在


205 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:04:30 ID:1t/gkBon0
>>31
・「ヒャッハーヒャッハー」テンションの無駄に高い英雄気取りマリオとうっかり発売日が同じになる


32 :名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 22:45:25 id:PtXP3EZo0
>>・街が広く充実


「ものは言いよう」という言葉をここまで感じさせるものもないなw
でも意外とあの迷子になる感じは好きだったり


64 :名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:36:22 id:mD1P5ffT0
オプーナはネタにされてるだけで、堅実な良ゲーって感じだな
「普通に面白い」という表現がぴったり来るような


カメラワークと最初の街が異様に複雑なのが残念だったなw
あとはまぁ…人畜無害を絵に描いたようなキャラがウケなかったか
某画伯のデザインよりいいと思うがなぁ


68 :名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:41:32 id:IX3AP61K0
オプーナのカメラワークはたしかに馴れるまでかなり見づらいっていうのはたしかにあるけど、
オプーナの世界を見て回るにはあのカメラワークが必要なんだな......
設定とかよく練ってあるからオプーナの世界観は結構深いところあるし、
それらを加味した上でできているオプーナの世界は綺麗でよく作り込んである。


74 :名無しさん必死だな:2009/12/17(木) 23:49:50 ID:1px+EXrC0
>>68
オプーナが全く違う文化の星で生活せざるを得なくなるストーリーだけど
あれの凄いのはどんなにオプーナ(プレイヤーの視点)から見て異常な光景だとしても
それを受け入れて文化として認める姿勢があるって視点だよ


少年漫画的展開だと「そんな世界ぶっこわせ」みたいになるけどオプーナはそっちには行かない
あくまでその星の事情を踏まえて戦うし現地の人々の意思を尊重する


80 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:01:38 id:s4MOINYj0
>>74
オプーナさんは最初から最後まである意味で傍観者に近い立場だよな
緩やかに破綻と収束し始めた徹底した管理社会の空気を味わうだけでもプレイする価値があったと思う


82 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:04:53 id:lJLek5H20
>>80
あの「何が何だかわからないうちに社会の歯車として組み込まれていく」感じは近年のRPGを見ても中々味わえない


90 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:19:10 ID:/5Bzg/A90
TV局とかすごいサブイベントの宝庫なのに
クリア優先プレイだと入る必要すら無いというのも凄い


TV局は「本人の意思と関係なくアイドルという職業に就かされた女の子」と
「突然現れた新星アイドルに自分の地位が脅かされてる事に焦る元トップアイドル」の
二つのイベントが平行して進むあたりが最高に面白いw


98 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:24:58 id:KBm1IyLZ0
>>68
なんかカメラワークが悪くマップが異様に広いのは
「子供であるオプーナの目線」を表現するためで、
モブキャラのグラフィックが数種類しかないのも、
「異星人であるオプーナにはランドロール星の住人の顔の区別がつかない」
ということを表現してるんじゃないかという気がしてきた


102 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:27:55 ID:/5Bzg/A90
ぶっちゃけ迷うのは最初のトキオネだけだと思う
あそこは都心の駅だと考えれば構造が複雑であっても設定的に違和感はないんだよね
むしろ迷う事で「田舎から出てきた人が東京駅で迷子」みたいなシチュエーションになる


まあDQ7序盤の悪いところをそのまま引き継いだだけな気もするがw


103 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:28:15 ID:3oq8poUj0
>>98
たしかに、見知らぬ星に不時着した異星人が町で迷うのは当然だよな。
そうゆうところまでかなりリアルだよなオプーナ


99 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:25:36 ID:4UtgnW740
キャラデザがJRPG系だったら


106 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:29:43 id:s4MOINYj0
>>99
たぶんあの絵ぐらい間の抜けたじゃなかったら、相当暗い話になってたような気がする
基本的に話は全編的に暗いし、あんまり救いの無い話が多いからね


123 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:49:41 ID:yE/47de80
オプーナさんのゲームをしてると、それでも心は少し温かくなると思うんだ
確かにJRPGキャラじゃないからキャラに萌えるとまではいかないが、それでも心はささくれはしない


……FF13はプレイしてると心がささくれてくる


124 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:50:30 ID:3oq8poUj0
オプーナって実は今でも毎週必ず30本ずつぐらい売れてるというものすごいジワ売れゲー(ソースはニンテンドーみんなのチャンネル)


130 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:55:09 id:KBm1IyLZ0
>>124
それって新品で買った人だけじゃなくて
俺みたいに中古で買った奴もカウントされてるだろうからいくらか重複カウントがあるんだろうなぁ


まぁ仮に重複がないとして考えると、
一年間で30×52=1560本売れることになるので、
およそ640年後にはミリオンだな!


134 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 00:57:14 ID:/wTZ/hMa0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4429440

イイよなぁ


136 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 01:00:45 ID:3oq8poUj0
>>134
イイよなぁ


オプーナウクレレも何日も練習に通うだけの価値があるし、
ウクレレ演奏しながら周りの風景をゆっくり回すとアルティエラの夕日がすごく美しい。


145 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 01:09:39 ID:4B1rk0ZAO
FF13の対抗馬でかつてないほどオプーナ大絶賛w
気になってアマでポチッちまったじゃねーかバカヤローw


148 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 01:13:32 ID:3oq8poUj0
>>145を含めてオプーナ買う奴。これはメモっておけ。将来必ず役に立つ


 〜トキオネ簡易マップ〜 

 レストラン              レスキュー 
   │                     │           管 
 アイテム屋          ライセンス        理    学 
   │                     │      空港  塔    校 
  ペット屋─地下1階───‐ノルマ────┘   └─┬─┘ 
   │                     │                  │ 
   └───地下2階────┴───遊歩道───┴──屋外 


地下2階通路に美術館とテニスコート
地下2階通路からトラックとホテル
学校(スターハウス)と管理塔を繋ぐ通路にプール
地下1階と地下2階を直接つなぐエレベーターはない。
ライセンス棟か店棟の中のエレベーターを使う。


158 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 01:26:05 id:Ifyn4iSz0
>>148
最初の街でこれだからそれ以降はどうなるんだと思ってたら意外と普通だった
アルティエラでちょっと迷いそうになるくらいかな


188 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 03:20:16 id:EJGK37Nd0
両親瀕死で、知らない土地で一人で生きなきゃいけない所からスタートして
最初は親切な人とばっかり関わるんだけど、
話進むとごとに、ちょっとずつ汚い大人が登場するんだよね


「もう少し こどものままで いいですか」ってコピーは結構凄いと思う


196 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 05:10:18 id:QIv9sadU0
ここまで一通り読んだ。
・・・さて、週末はゲームショップ巡って探してみるか。


199 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 07:13:04 ID:+3ykt2ou0
オプーナ再評価の流れはうれしいけど、うれしいんだけど
オプーナも序盤は街が迷路で迷子になりまくりだったり
戦闘も最初は出来る事少ないのにきつめのバランスだし
フィールドも開放感はあるけれども1本道(笑)なので
ちょっと耐えてもらわないといけないので、くれぐれも
過剰な期待をせずゆるーりと遊んでねw


207 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:27:34 id:vfnDfXJ70
オプーナさんは、あのディストピア的世界観が良かった。
生まれたときの才能に応じて将来なる職業が決められる、という世界なんだが


・水が怖いのに仕事が漁師に決まったので、頑張ってプールで水に慣れようとしてる子供
・仕事が戦士に決まったのに戦闘が嫌いで、幼稚園から出ようとしない老人


などなど、随所に黒いところが仕込んであってて街中を探索するのが楽しかった。


215 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 12:46:25 id:RIj0GWPr0
デザインがという話が出るけど、プレイしてると
オプーナ達ティティアン星人がすごくかわいくみえてくる。
あとモンスターも既存のデザインから外れて、すごいチャーミング。
あのモンスター群をこれっきりに設定集も出さずに終わるのが切ない。


まあゲーム内でモンスター図鑑、存在するけどね。
そのへんのヤリ込みさせ具合も半端ない。


240 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 20:32:57 id:m2AsQvDM0
FF13はやってないからわかないけどオプーナは面白いよ


うまく説明できないんだけど
区間をポッドで移動したり、廊下の至るところにあるコンベアとか、穀物庫や居住区(無駄に多い)とか
別に無くてもゲームとしては困らないけど、世界観を表現するためには
無いと不自然になる要素をきっちり抑えているんだよね


逆に言うとあると不自然なものがないというか
最近のJRPGによくあるパロっぽいネタとか台詞を盛り込む風潮が
個人的に合わないのもあるんだろうけど、
世界観にそぐわないガジェットが存在しないのがとても好印象だった


ほのぼのなのにストイックな感じがするんだよね
世界観と設定を忠実に守って作られた正統派RPGだよマジで


256 :名無しさん必死だな:2009/12/18(金) 23:10:32 id:AJ8hENEV0

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         /  ::\:::/::  \     勝負に負けて試合に勝ったとは 
       /  .<●>::::::<●>  \    まさにこの事だな! 
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