2010年02月07日のヘッドライン

定点観測_任天堂決算説明(2010年1月): 元機関投資家の「株で生活する方法」 投資日記

http://bose.blog.ocn.ne.jp/bose/2010/02/_20101_56fb.html

明らかに出来の不十分なソフトを(勿論良質なものも幾つかはありましたが)沢山発売して、ユーザーに彼らのソフトに手を出すのは注意が必要、と身構えさせたのはソフトメーカー自身であると思われるのに、その後に出したそこそこ作り込んだソフトが自分達が期待していた程には簡単に売れてくれなかった事をもって、「Wii向けにソフトを出すのは難しい」と言われるのであれば、任天堂としてはその批判に対抗するのはなかなか難しいのではないかと。

なんで10億とかかかるのか、作ってる側の人間でも良くわからない。

http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1002.html#7p8

前よりも良くする、ということを繰り返していればいつかはこうなるわけで、とりたてておかしなところはない。常に前と違うものを作っていればこういう罠にはまらずに済むが、それを毎回できる能力なんて普通はない。確実にできる改善をすることに目が向くのが普通だ。改善を積み重ねた結果がこれだと考えるとなかなか皮肉なものである。

God of War III』は修正して「CERO Z」

http://d.hatena.ne.jp/orangeater/20100203/1265225748

脱線しますが、CERO「Z」指定がかかるとどうなるかといいますと・・・

ほぼ、販促活動がゼロになるんですよ。

どれくらいかというと、普通のソフトが100なら、「Z」指定は10。

ソニー、ゲーム事業見通しを下方修正 PSPが500万台減、「GT5」延期も響く - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/04/news100.html

Xbox 360PS3の累計出荷台数の推移 (2010/2/4)

http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm

xbox360PS3
06年12月1040 万台166 万台874 万台
07年03月1100 万台361 万台739 万台
07年06月1160 万台432 万台728 万台
07年09月1340 万台563 万台777 万台
07年12月1770 万台1053 万台717 万台
08年03月1900 万台1285 万台615 万台
08年06月2030 万台1441 万台589 万台
08年09月2250 万台1684 万台566 万台
08年12月2850 万台2130 万台720 万台
09年03月3020 万台2291 万台729 万台
09年06年3150 万台2401 万台749 万台
09年09月3360 万台2721 万台639 万台
09年12月3900 万台3371 万台529 万台

[(PS3)torne]を触ってきました - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

http://www.famicom-plaza.com/blog/2010/02/0205ps3torne.html

Q:ゲームで負荷がかかった場合は録画を優先するのか、ゲームを優先するのか?

A:ゲームを優先します

  基本的にはゲームを遊びながらでも録画できる仕様です。
  しかし、ネットワークゲームやハードディスクへのアクセスが集中するタイプのゲームでは処理落ちも十分考えられます。
  このような場合には録画データにブロックノイズが入ったり、正しく録画できない事があります。

Q:録画データをPSPにコピーするのにかかる時間は?
A:実時間の半分程度でコピー・移動できます

  1時間番組の場合、コピーするのに約30分ほど必要になります。

【復活掲載】ロングインタビュー:Wii朧村正』P・はしもとよしふみ氏/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

http://www.gpara.com/yajiumanews/2010020501/

 何故、そろそろ1年過ぎようというタイミングでの掲載になったかといえば、今までインタビュー時の音声データが“どこいったかわかんない”状態だったためだ。三十路手前の男の説明として、“どこいったかわかんない”が落第点なのは百も承知しているが、事実なのさ。