CMを切ったら「冷淡」。流したら「失望」。

※タイトル案 via http://twitter.com/dark_ts/status/12042938223
脳内百万本ディレクターDAKINIの超フェアネスブログ
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573 :ゲスト1/2:2010/04/12(月) 11:52:49 id:LAmB4BTk0
>はじめまして。寿方ともうします。


>開発費高騰の面からいえば、「手離れが悪くなっている」こともあるように思います。


>PS陣営を例に話をさせてもらいます。
PS2までは(任天堂は今もこうかもしれませんが)ゲームソフトは、パッケージ出荷時までが勝負でした。


>○ゲームを構成する「全て」を、パッケージに納めておかなければならない。
>○出荷後のバグ修正はできない。デバッグ作業は徹底的にやっておく必要がある。
>○人海戦術を使ってでも、出荷に間に合わせる。
>○そして出荷してしまえば、「あとは野となれ、山となれ」。


>深刻な不具合などで回収にでもならない限り、手を入れるチャンスなどありません。
>そして開発者たちは、次の仕事へ…。


>しかし、PSPPS3以降、この状況が変わりました。


>○後から追加要素を「配信」できる。しかもそれが、商売にもなりうる。
>○バグにはアップデートで対応できる。だからといって、手を抜いて良いわけではないが。
>○手を入れ続けることで、ゲームの商品寿命を延ばすことも可能。


574 :ゲスト2/2:2010/04/12(月) 11:53:55 id:LAmB4BTk0
>でもこれは、裏を返せば


>「パッケージ出荷後もそのゲームのために、人を貼り付けておく必要がある」


>ということなんですよね。しかも誰でもいいわけではなくて、そのゲームをよく理解している、
>開発に深く携わった人材を。


>ただでさえクリエイター「質」が求められている時代に、「替りの人がいない仕事」に
>拘束される期間が長くなっていく。


>人材をやりくりしている人たちにとっては、頭の痛い話です。
| 2010-04-11 | 寿方 |


んで、このゲストの指摘が、以下先生の返答にかかると、
何故か、あさっての方向へと走り出してしまう不思議!


575 :先生1/2:2010/04/12(月) 11:55:36 id:LAmB4BTk0
>>寿方さん


> 1タイトルを長く売っていくことの重要性は増していますしね。


任天堂は例として引くまでもありませんが、
サードパーティでも、モンハン、ドラクエラブプラスゴッドイーターはそれぞれ、
>長く売るための施策をしていましたね。


>また、単一のソフトではなく、シリーズ全体で存在感を維持しようとしたのは、
アイマス初音ミク プロジェクトDIVAでしょうか。オタク層は情報の投下を怠らなければ、
>自分たちで情報をひろってくれるから、比較的効果が高いですね。


任天堂の場合、ロイヤリティを支払う必要がないため、サードに比べて、
>価格をさげたり、広報費をたくさん使えるのが強いですね。


576 :先生2/2:2010/04/12(月) 11:56:59 id:LAmB4BTk0
>積極的に情報をひろってくれないカジュアル層を取るなら、継続的な宣伝は不可欠です。


>もっとも任天堂も、すぐに宣伝を打ち切るソフトは打ち切りますね。


>そこは冷静にして冷淡。レギンレイヴも冷静に見切りました。


>このあたりの見極めは見事。
>開発はロマンを追うこともあるし、ユーザーも作品愛ゆえに盲目になりがち。
| 2010-04-12 | DAKINI |


え……あの話題が先生にかかると、
「レギンを冷淡に切った任天堂の話題」に化けちゃうんだw


581 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 12:11:29 id:I6kB76Ml0
>>576
コメント「最近、アップデートできるが故に、製作スタッフの拘束が発生する問題がありますよね」

先生「任天堂は冷酷なので宣伝を切りました」キリッ


会話になってねぇ……w


583 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 12:27:43 id:LAmB4BTk0
>>580>>581
相手が普通の文章書いてきても、
自分が興味あるフレーズ以外は目が滑って脳に入力されないんじゃないかね、最近の先生は?w


だから今回みたいに、長期間スタッフを拘束する事の功罪、
みたいな話題に対しても
「おお、これはじわ売れの話題なんだな、それにつけてもレギンを切った任天堂は冷酷」


みたいなありえない反応になるとしか考えられない。


579 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 12:10:02 id:bLB+lmlh0
最近もレギンのCMが夕方流れてる(ハガレンの終わった直後)という
話はでてるんだが… ここ2〜3日で。
先生得意満面に言い放った事で、笑いモノになる事が何度もあったというのに
ちっとも学習しないな。
哀れと言うか失笑を禁じえない、レギンで言うと「 …ハハハ…」の定型文。


ちなみにレギンは夏には里帰り販売(イギリス含む欧州で販売)する。


582 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 12:22:47 id:Wm1XhWvC0
>>579
「レギンのCMまだやってる?」
「やってませんよ」
「やってるじゃない!」



こうですかわかりません


622 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:33:25 ID:2c8ucJvu0
レギンレイブのCMはまだやっていましたよ。
| 2010-04-12 | ささよ |


>斬激のレギンレイヴは切ってはいないでしょう。
鋼の錬金術師の枠とかで、今でもCMをやってますよ。
| 2010-04-12 | 種制止 |


623 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:34:26 ID:2c8ucJvu0
> >ささよ さん
>>種制止 さん


>あらら・・・・まだやってましたか。
>失敬、事実誤認ですね。


>しかし任天堂も見切りが悪くなったもんですね。
>失望しました。


>・・・・つか、他に売るもん無いから、って事なのかな?


>まあ、レギンレイヴのスタッフにしてみれば、ラッキーですかね。
>CMの効果が出ているようには見えませんが。


>ソフトが無いときに出るというのも、運みたいなもんですが、
>それが結果につながれば、本当はよかったんでしょうが。
| 2010-04-12 | DAKINI |


何なの、この人www


625 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:37:20 ID:2c8ucJvu0
・指摘前
任天堂はレギンに対して冷淡に切った」


・まだCMやってますよと指摘後


>あらら・・・・まだやってましたか。
>失敬、事実誤認ですね。


>しかし任天堂も見切りが悪くなったもんですね。
>失望しました。



人間の屑すぎだろ、この対応ww


628 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:40:04 id:A8CNliZz0
ことことんサンドロットをバカにしているな。
いいゲームを作って、それを任天堂が売ろうという努力のどこがゲームファンのためにならないのか?


629 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:41:37 id:PNhD5VwI0
てか他に売るモノが無いっていっても
V6使ったマリオのCMとか
トモコレで卒業アルバムとかやってんのにねぇ
なんでレギンレイヴにだけかみつくのやら

「嵐」でした。
http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/challenge/index.html

633 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:46:52 ID:2c8ucJvu0
>>629
任天堂はレギンを失敗認定したから冷淡に切った」
って物語が先生の脳内に出来上がってるんじゃないの?


それが事実じゃないと指摘を受けたので、


任天堂はレギンを失敗認定してるのに、CMをだらだら続けてみっともない」
みたいに、逆切れしたいだけなんじゃないの?


どっちにしろ、先生的に、「レギンは失敗してる」というのだけは譲れないみたいだw


638 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:53:20 id:PkeQNd9QO
>>633
先生は業界人なのにCMに幾ら金掛かって、時間帯によってもかなり金額の差があって
さらに細かいタイムスケジュールで何時・どんなCMを流すか決まっているとか
事故で流れなかったりしたら始末書じゃ済まないとかも知らないのかな(棒


634 :名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:47:00 id:UZQW9mA00
と言うかこの人すぐ前に自分が言った事との整合性すら取れない程耄碌したのか


やらなくなれば「冷淡に切った」
やってれば「見切りが悪くなって失望」
どっちに転んでも任天堂が悪いと言う事では一貫してるか
昔はもう少し取り繕おうとしてたもんだが



フルボッコにされたレギンの件に対する醜い粘着ぶりだけは流石ですセンセ