アイマスってなんだっけ

flowingtime - アイマス未プレイPよ、大志を抱け
http://tattakater.tumblr.com/post/628361658/p

なんだかなあ - 百合と向日葵の花束を
http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20100525/p2

ゲーム未プレイの人に「春香が、千早が好き!」と語られてもなんとも生暖かい気分になってしまうのは俺だけだろうか。

アイマスってなんだっけ - (幽)きじるし製作所業務日報
http://d.hatena.ne.jp/kasuyarou/20100525/1274794204

アイドルマスターというゲームの、動画じゃわかんない魅力ってなんだろうかということを改めて考えてみよう


flowingtime - アイマス未プレイPよ、大志を抱け−追記1
http://tattakater.tumblr.com/post/637717769/p-1
flowingtime - アイマス未プレイPよ、大志を抱け−追記2
http://tattakater.tumblr.com/post/637718126/p-2

ここからは私の反論です。

分かりやすく説明するため長文になっていますが、お付き合いくださいませ。

まずは質問から。

問1)

あなたは読書が大好きで、シェイクスピアマニアです。学校の文芸部にも入っています。

シェイクスピアの小説はおろか全集も所持しています。映画化されたものは全部DVDを持っており、再演の際には必ず見に行っています。原作を元に2次創作も行なっています。

あなたは市内の図書館で、毎日シェイクスピアの本を借りて行く人を見かけます。その人とは何の面識もありません。

ある時、会話する機会があり、かなりのマニアだと知ります。更に原作を元に2次創作活動を行なっていることも分かりました。

あなたは「本を買わずに借りて読むだけの癖に『好き』って言われても、生暖かい気分だよ」、「買うのが嫌か? シェイクスピアの本は、買う価値が無いと思っているんだね」と言えますか?

問2)

あなたは、あるアイドルの大ファンです。TV、ラジオのチェックは勿論、CD、DVDは全て買い揃え、コンサートにも必ず足を運びます。ある時、そのアイドルの握手会で、同じファンの友人が出来ました。初対面の人です。

話を聞くと、その人はTVやラジオで見聞するだけで、CD、DVDは買っていません。でもカラオケで歌ったり、ダンスを物真似することは大好きだそうです。

あなたは「聞かなくていいから、CD買って。どれだけ君の歌が上手くても、このアイドルは生き残れないかも知れない」と言えますか?



細かい状況はどうでもいいのです。

要は、その様なリアルのシチュエーションで、同じ発言をするかどうかが問題なのです。





あなたが発言している相手は、中学生かも知れない、大学生かも知れない、会社員かも知れない、医者かも知れない、先生かも知れない、ニートかも知れない、プログラマかも知れない、

五体満足な健康体の人かも知れない、手足に不自由がある人かも知れない、精神を病んでいる人かも知れない、家族の介護をしている人かも知れない、

月収が10万の人かも知れない、100万の人かも知れない、無職の人かも知れない、日本国内に住んでいる人かも知れない、海外に住んでいる人かも知れない、

家族と住んでいるかも知れない、一人暮らしかも知れない、奥さんと二人かも知れない、幼い息子と暮らしているかも知れない、年老いたおばあちゃんと暮らしているのかも知れない、

A)

あらゆる属性、リアル事情を無視して、ただアイマスMADを作っている・しかもゲームをプレイした事が無い、ただそれだけの情報で、アイマスプレイしろよなんて言う事は、馬鹿げていると思いませんか?

はてなブックマーク - アイマスってなんだっけ - (幽)きじるし製作所業務日報
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kasuyarou/20100525/1274794204

sikii_j 借り物Pが思いっきり叩かれてるとこって実はほとんど見たことない。IRCとか2chにほとんど参加してないせいだろうけど。 2010/05/26
tengaar 2chでは、「未プレイを表明されても、なんかこう・・・困る」みたいな雰囲気ありますね。やってなくてもいいけど、なんでそれを表明するの?みたいな 2010/05/26