2010年08月22日のヘッドライン

何故シューティングはよく「廃れる」とか言われるのだろう

http://khex.blog42.fc2.com/blog-entry-928.html

難しい質問だなと: 開発日誌

http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-7f6e.html

その子に私はどうやってゲームの仕事に携わるようになったのか?といった質問を受けました。
そもそも考えてみると、自分が携わり始めた頃って新卒の企画職の募集が無かったし…たぶん。
新卒の企画職を募集している事に驚きました。


企画職って現場に入り、色々な事を経験してそれこそ予算規模でできる範囲の読みとか色々な事を見て叩き上げられて初めて着任する業種だと認識していたので…

映画『スコット・ピルグリム対セカイ』で『ゼルダの伝説』の「大妖精の泉」が使用される

http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/08/20100820-3.html

ゼルダの伝説』の音楽を使うために、任天堂宮本茂さんにわざわざこの映画を観せて正式に許可取ってるんですよ。

YouTube - スコット・ピルグリム対セカイ(仮) Trailer2 字幕付き
http://www.youtube.com/watch?v=CYdt5u4HZ70
※このトレーラーの中では「大妖精の泉」は流れません。

鈴木史朗「ゲームではじまった人生の延長戦」(「テレビゲームのちょっといいおはなし・6」)

http://research.cesa.or.jp/index.php/handbook

生命保険会社のコマーシャル出演がきっかけで、加山さんとお会いすることになったのですが、会った最初の挨拶で、いきなり加山さんから、
「よぉ、クラウザー!」
と声をかけられ握手を求めてきました。だから、僕も、
「クラウザー!!」
と握手で応えました。