アトラスのステルスマーケティングに加担している"いつものブロガーさん"

一般参加者による“RADIANT HISTORIAファンミーティング”レポート

※ゲーム系ブロガーに関するツイートを中心にピックアップしています。
H/de.@LOOPCUBE (hide_loopcube) on Twitter
http://twitter.com/hide_loopcube/status/28007915547

やべえあしたはちまに会えるぞw

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28007952099

@Misz 大丈夫、完全にプライベートだからw http://rh.atlusnet.jp/form/

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28369978340

え……、映っちゃうのかよorz 『ラジアントヒストリア』ファンミーティング生放送決定 - ファミ通.com http://t.co/AGLj05c

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28390461997

会場についたよ http://instagr.am/p/DcfP/

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28389865345

仕事じゃないのに名刺交換会(笑)みんなブログ名刺持ってるんだなー、すげい

(この間ファンミーティングの様子をツイート。ここでは省略)
http://twitter.com/hide_loopcube/status/28404118666

@riku0612 本日は楽しいファンミーティングでしたね!!僕も知り合い全くいなかったのでみんなが顔見知りっぽくて少し驚きました。

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28405448855

ゲハのあの人は「師匠」と呼ばれてた

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28405497946

その人はust配信の時は参加してなかったよ

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28405731835

案内では10名招待、とあったけど……20人いた

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28647721717

はちま"師匠"はラジアントヒストリアファンミーティングの記事なんで削除しちゃったんだろう。会場にいたけどファンミーティングのust始まった瞬間カメラ通らない別室に逃げたからかな? http://blog.esuteru.com/archives/1359056.html

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28658847543

MCが自称してたし、書くなって規約に書かれてもいなかったからツイートするけど、ラジアントヒストリアのファンミーティングはアトラス主催じゃなくて社名こそ公開してなかったけどゲーム系ブロガーを抱えてる代理店だったよ。10名招待のイベントのはずがはちまが抜けたust時で17人いた。

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28659261056

それが良い悪いじゃなくて、ああやっぱり表向きはメーカーフォームでブロガー応募かけてても実際は半分位は代理店が連れてきた人に書かせてるんだなー。と思っただけ。

http://twitter.com/hide_loopcube/status/28659404303

それなら別にファミ通ドットコムと電撃オンラインとgamespotとITmediaと〜まあどこでもいいけどゲーム系ニュースサイトのライターの皆さま正式に招待して遊んで記事書いてもらうのと何ら変わりないのに「ユーザーが書いた」という形式がそこまで欲しいのか。

アトラスのステルスマーケティングに加担している"いつものブロガーさん"

ラジアントヒストリア』先行体験会参加してきました。感想とか その1
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-1524.html

ちなみに今回の体験会募集は前回(アトラス体験会)のを反省して、 いつものブロガーさん+別枠でのWEB募集・一般枠抽選となっていたようです。

※現在、この記述は削除されています(←むしろ黒さアップ)。魚拓を取ってなかったので、"いつものブロガーさん" - Google 検索のスクリーンショット

EXAPON (EXAPON) on Twitter
http://twitter.com/EXAPON/status/28588755657

http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-1524.html で書かれてる「いつものブロガーさん」のメンツが知りたいなー。はちま「師匠」もいたとか。 @torimoti チラッチラッ

とりもち (torimoti) on Twitter
http://twitter.com/torimoti/status/28618379626

@EXAPON あー、それは自分が上げてる先行体験会記事のソフトタイトルとかで他に誰が記事上げてるか、とかググってもらえばなんとなく分かるかとw(自分は呼ばれる側なので、なんとも言えません) 最終的には応募とかした中からメーカーさんが選んでるようです。

ああ、そうですか…。という訳で調べてみました。

ラジアントヒストリア』体験会の様子が配信中 : はちま起稿

http://blog.esuteru.com/archives/1359056.html

この記事は存在しないか、すでに削除されています。

http://blog.esuteru.com/archives/1359056.html - Google 検索のスクリーンショット

site:http://blog.esuteru.com/ "体験会"
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&lr=&newwindow=1&safe=off&as_qdr=all&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Fblog.esuteru.com%2F+%22%E4%BD%93%E9%A8%93%E4%BC%9A%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

ラジアントヒストリア」のファンミーティングに行ってきます♪ 20時45分からディレクター平田氏を交えたディスカッションが中継されるよ♪:わぷわぷだいあり〜♪

http://wapuwapu.com/archives/52698609.html
site:http://wapuwapu.com/ "体験会"
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&lr=&newwindow=1&safe=off&as_qdr=all&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Fwapuwapu.com%2F+%22%E4%BD%93%E9%A8%93%E4%BC%9A%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Twitter / 絆: ラジアントおもしろいお(^q^)

http://twitter.com/kizunasan/status/28394191073
体験会記事 ゲーム好きの戯言ブログ
http://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-category-26.html

め〜んずスタジオ − 『ラジアント・ヒストリア』ファンミーティング 参加レポート!!

http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/51181384.html
site:http://blog.livedoor.jp/mensstudio/ "体験会"
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&lr=&newwindow=1&safe=off&as_qdr=all&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fmensstudio%2F+%22%E4%BD%93%E9%A8%93%E4%BC%9A%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


現時点で誰がどう、と断定する事はできませんが(私はインサイダーではないので、基本的には今回のとりもち氏のような「ポロリ」待ち)、アトラスの最新作『キャサリン』のブロガー体験会も開かれるでしょうから、その時の面子と今回の面子を比較することで見えてくるものがあるかもしれません。気の長い仕込だな、オイ。


ちなみに今回のエントリーでは「ステルスマーケティング」という単語を使いましたが(一般参加者の中に紐付きブロガーを紛れ込ませるって、『世界樹の迷宮III』体験会の時より悪質になってないか?)、
WillVii株式会社/『モノフェローズ制度』及びその他ブログマーケティングに関する運用ポリシー株式会社トイロジックに倣って、

この記事は株式会社アトラスが開催したイベントに参加して書いています。本イベントへの参加および記事掲載は無報酬です。
また、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

上記のような定型文を各ブロガーに義務付ければ「バズマーケティング」「バイラルマーケティング」(「ステルスマーケティング」よりも卑怯度が低い)に留まることができるので、アトラスさんは是非ご一考を。