2011年06月14日のヘッドライン

4Gamer.net ― [E3 2011]ゲームの基本はシンプルなインプットに対して,ゴージャスなアウトプットが返ってくること――板垣伴信氏が語るゲームの根底にある面白さとは

http://www.4gamer.net/games/111/G011182/20110612003/

板垣氏:
 いつか,赤ちゃんが出来たらぜひ実験してほしいんだけど,赤ちゃんを部屋の電気のスイッチの前に連れて行くとさ,それはもう喜んでずっとパチパチやってるわけですよ。それって要するに,「小さなことをやっているのに,世界がばっと変わる」わけじゃん。真っ暗から,明るく。明るくから,真っ暗。

 人間って,そういうことが大好きなんだよね。基本的に。だから,僕も中学時代にコンピュータを使って,プログラムを打つと画面をパパパって切り替わる。それに対して「なんじゃこりゃ」って思うわけなんだよな。

 電気パチパチで赤ちゃんが感じるであろう感動と,同じくらいの感動が当時の僕にはあったわけ。だって,マイコンとかの時代だもん。パソコンもなかった時代だから。僕の原体験は,そんな感じ。

CODEMASTERS 英国本社における個人情報流出に関するお知らせ

http://www.codemasters.jp/index.jsp?pid=view&bsno=176