2011年08月25日のヘッドライン
Togetter - 「サカつくのPRやパブについての考え方」
最後は「あざとくてもいいから露出を増やせ!」というやつですが・・・サカつくにおいては、顕著にPR効果が高かった事例があります。それは「秘書の芸能人起用」です。
サカつくには、進行案内役の「秘書」がいるのですが、ゲームの面白さとは、あまり関係がありません。なので、「秘書を芸能人にしてPR」というのは、コアなユーザーから反発を招くのが予想されました。事実、この発表への批判だけで2chのスレッドが2個ぐらいは消化されたと思います。
それまでの様々な経緯から、「そんなことに金を使うな」「ゲームはおざなりか!!」・・・となってしまうのは仕方が無いところでしたが、この発表会の模様はyahoo!!のトップニュースにもなり、HPへのアクセスは急上昇し、小売店の期待もグッと高まりました。
僕は開発員ですので、本筋で言えば「ゲームのクオリティを上げて、ユーザーに評価してもらい、ゲームの売り上げを伸ばす」というのがしっかりやるべきことでありますが、いまどきはそれだけではインパクトを残すのは難しいのです。
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(音注意) http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sq/sqchips/