ミリオンディレクター温暖化、ますます加速。「PSPで『ドラクエ9.1』」「PSPとPS3でテイルズを出せば、50万〜70万本売れる」。次は実名で登場を。

http://s04.megalodon.jp/2008-0810-1043-36/gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-773.html

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1218033527/373n-

373 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 11:58:06 id:gkivd1ij0
(続き
>もちろん任天堂も何らかの「カウンターパンチ」は用意しているでしょうし、
>なかなか発売日が決まらない『ドラクエ9』も控えています。通常の感覚なら、半年前には露出が
>増えていくように思いますが、まだ音沙汰ありません。しかし来期に『FF13』が出てくる以上、
>まこなこさんが書かれているように、今期中に出しておきたいところでしょう。


>もし仮に来期になるなら、DS版だけでなく、PSPとのマルチも視野に入れておいてもいいのでは。
>本編は縛りがあって無理としても、『9.1』のようなスピンアウト作品をもっとも勢いがある
>携帯ゲーム機に投入するのは悪くない戦略でしょう。
スクエニにはやはり「歴史」を動かしてほしいという、やじ馬的な期待感も少し(笑


>ま、さすがにそんな事は無いでしょうけど。プラットフォームは問わないので、
>早く新作を遊びたいですね。DSで今期すんなり出してほしいものです。
(続く


DQ9PSPに欲しいww
いい加減にしろww


374 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:00:28 id:gkivd1ij0


(続き
> 360版テイルズも好調。次は黄金期の復活を
Xbox360の『テイルズ』も初日7万本と、なかなか順調な売上のようで、ゲーマーの楽園として
>成熟期を迎えています。しかし『テイルズ』のシリーズ売上をみると、
PS2時代にはハーフミリオンだった売上が大きく落ち込んでおり、
>そろそろテイルズファンが本当に望んでいるテイルズをベストのプラットフォームで出してほしいものです。


>DS、WiiXbox360も良いプラットフォームですが、テイルズファンにとってベストではない事は、
>売上をみれば明らかです。旧ナムコはこのままテイルズを殺してしまうのか、
>それともPS2時代の黄金期を取り戻すのか。潔い決断を求めたいですね。
(続く


いつの間にか、テイルズファンはPSPPS3が好きということにされてしまってるー!
何故? どんな根拠で?w


375 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:00:45 id:nUNSfRny0
なんかスクエニが崩してみるのも(ry
コピペと似てるな


380 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:17:39 ID:H+lHBSY+0
> DS、WiiXbox360も良いプラットフォームですが、テイルズファンにとって
> ベストではない事は、売上をみれば明らかです。旧ナムコはこのまま
> テイルズを殺してしまうのか、それともPS2時代の黄金期を取り戻すのか。
> 潔い決断を求めたいですね。
> | 2008-08-09 | DAKINI |


> テイルズシリーズは正直乱発しすぎ、という印象があるし、そもそも昔みたいに
> ハーフミリオンを望むような状況ではないようにも思えますので、
> 今後はそれぞれのプラットフォームに応じた売上げ本数を見込むのが
> 妥当なのではないかと。そういう意味では、Wiiラタトスクも360テイルズも
> 順当な売上げかと思います(その前に出たDSのテイルズが、
> さらにその前作の悪評をそれなりに払拭できた、
> という「流れ」も影響があったと思われます)。
> | 2008-08-09 | 小林悠士 |


最近はDAKINIに全面的に同意する人も減ってきたね。


386 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:31:29 id:gkivd1ij0
>>380
それに対する先生の返答が狂ってるんだぜw


>急速に売上を落としたのはDS版以後で、明らかに失敗だった、という事でしょうね。
>その後、すぐにシリーズ戦略を立て直さなかった愚行のツケは大きい。
>PS3がなかなか立ち上がらず、PSPも元気が無い状態でしたから、同情の余地はありますが・・・・。


>ひとまず、マザーシップタイトルをPSPで展開し、PS3の普及台数の増加をにらみながら、
PS3版の投入が妥当でしょう。


バイオハザードのように、ユーザーを無視したプラットフォーム変更をおこなうと、
>シリーズは枯れてしまう。その悪い例がまた1つ増えました。


>もっとも、わにわに社長の「次のマザーシップはWii」という迷言を見るに、
>迷走はまだ続くのでしょう。
>人柄は好ましいものの、経営能力&ソフト戦略の構築力は皆無ですな。


サードパーティにとってWii向けに自社の貴重な資産を投入する
>メリットがどれだけあるのか?
| 2008-08-09 | DAKINI |


388 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:33:51 ID:H+lHBSY+0
>>386
何だこれ・・・。何でナムコの迷走がDSのせいにされてんだよ。
テイルズファンはこんなの読んで喜ぶのか?


405 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:49:55 id:gkivd1ij0
(テイルズのプラットフォーム選択について)
>まー、ある時期に誤った判断をしてしまい、それが修正しきれていない印象はあります。
>アトラスのような適切な判断ができなかったツケは大きい。


>しかしPS2黄金期と比べて、シリーズの衰退は明らかですから、
>ファンの声を無視してシリーズを殺すか、ファンの声にこたえるか、まさにDead or Alive
>そんなに心配しなくても、企業において、正しい決断はおこなわれるものです。
>売上をみれば、PS系以外への進出は大失敗ですからね。


>ノイズに騙されず、今は静かに待ちましょう。
| 2008-08-09 | DAKINI |


PS系以外は大失敗なんだとw
ラタトスクバンナム目標を達成していたんだが、それでも大失敗?


408 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:51:52 id:IMICQgQL0
>>405
つーか、そもそも「PS系」って括りをしている時点で論点がおかしいんだよな。
PS2の後継がPS3である必要は全く無いし、PSPが売れていることは
PS3には全く関係ないことなのに。


まあ、その勘違いをソニーがしていたからPS3は惨敗に終わったわけなんだけど。


410 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:53:45 id:gkivd1ij0
>>408
何せ、2008年8月の段階でこの発言がSCEAから出て来るんだもんな。
手遅れという自覚がない。


Sony: We don't need the "senior citizen" gamers」
和訳「ソニー:我々にシニアゲーマーは必要ない」


「重大な事実は、我々がPS2の何千万と言うPS2オーナーをPS3に乗り換えさせれば、勝つ
のが容易だということです」とSCEアメリカのScott Steinbergは言います。
「我々はWiiのコントローラーに追随しません。そして高齢者を必要としていません。我々
は何千万ものDVDを見てDVDゲームをしているPS2オーナーが、ブルーレイ映画とブルーレイ
ゲームをするためにPS3に乗り換えるのを、見ています」


http://www.gamesindustry.biz/articles/sony-we-don-t-need-the-senior-citizen-gamers


412 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:56:16 id:f5ts3Wms0
>>410
> 「重大な事実は、我々がPS2の何千万と言うPS2オーナーをPS3に乗り換えさせれば、勝つ
> のが容易だということです」とSCEアメリカのScott Steinbergは言います。


これいつ見ても笑っちゃうw
「しかし問題は、そのPS2オーナーをPS3に乗り換えさせるのが非常に困難だと言うことです」
って続けてあげたいw


413 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:57:23 id:IMICQgQL0
>>410
それに、「PS2の後継だったら高くてもユーザーは買うだろう」という驕りがあったから、
あの値段で発売して、その上で「安すぎたかも」発言までしたわけだから。


416 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 12:58:45 ID:Sw+vzd5k0
前にFF13が日本でも箱○で出るかもといった書き込みを妄想で切り捨てた先生がドラクエ9PSPで出るなんていう妄想を撒き散らすのはいかがかなと思うよ


419 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 13:02:01 ID:32FMHqBJ0
テイルズファンの望みは一つのハードに集中してくれ、だろ。
次のテイルズはどこで出して欲しいかアンケートではWiiがトップ。
ちゃんとファンの声を聞いてるじゃん。


HD化のテストは360で続ける。毎年出すのはDSとWii
派生をPSPPS3の出番なし。
たった1ヶ月前のことなのに忘れたの?
ttp://watch.impress.co.jp/game/docs/20080707/tol05.htm


439 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 13:31:54 id:R9snHuOW0
なんかFF13の移植を散々妄想だのノイズだのいってたのに
あれもPSにこれもPSにと乞食根性丸だしだよなw


441 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 13:36:20 id:gkivd1ij0
> いちテイルズファンとして横から言わせて頂きますが。別にPSがどうとか、無いですよ?
>今と違いPS、PS2と割と一強が市場を制覇していたからこそ
>シリーズが展開されてただけのことにしか思えませんし。
>テイルズに何を求めるかは人によって違うでしょうけれど、いちいちどのハードで
>出るかが争点になってること自体馬鹿な話だと思います。
>それが面白そうなゲームであればハードごと買うまで。ファンってそんなものでしょ?
>PSに来て欲しい、なんて言ってるのは単なるPSファンの台詞でしかなく、
>テイルズと言うシリーズのファンにとっては唾棄すべき存在にしか思えませんが。
| 2008-08-09 | イチロク |


先生がぶち切れそうな書き込みがきたw


452 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 13:43:58 id:gkivd1ij0
>>441続報
>ファンが望んでいるのはソフトだというのはおっしゃるとおりですね。
>しかし一方で、ソフトの良さを最大限いかすプラットフォームはどこか、という議論もあります。
>DSでテイルズの良さがいかせたか、Wiiでいかせたか?


>結果として約30万人ものユーザーを喪失している以上、DS、Wiiでは
>ファンの望むテイルズは実現できていない、という他ないでしょう。


>うしなった30万人を取り戻す、それが大切だと思います。


>もしPS2で続けていたら、50万人のテイルズコミュニティが維持できていた可能性は高く、
>「テイルズを遊びたければ、バンナム様の指示するハードを購入すべし」という
>踏み絵を踏ませる事も無かったでしょう。


>無駄な踏み絵を踏ませた愚行のツケを払っているのが現状でしょう。
PSPPS3でマザーシップタイトルを出せば、テイルズのためならハード購入を
>ためらわない20万人と、うしなわれた30万人が仲良くテイルズを楽しめるのではないか、と思いますね。
| 2008-08-09 |DAKINI|


PS3なら50万本売れてた!w


458 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 13:47:37 id:gkivd1ij0
現状のハード普及台数で考えるなら、
どこをどう考えてもWiiよりは「PS3で出るから買え!」と言う方が
「踏み絵」だろう、という突っ込みは禁句でしょうか?


465 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 13:51:35 id:Q7fd0jtA0
>>452
>ためらわない20万人と、うしなわれた30万人が仲良くテイルズを楽しめるのではないか、と思いますね。


うしなわれた30万人が何故かPSPPS3市場にいる不思議w


477 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:00:03 id:R9snHuOW0
PS3なら失われた30万人が躊躇わないとか本気で思ってるんかね
PS2のミリオンクラスのソフトがどれだけPS3で売上縮小したと思ってるんだ


487 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:18:21 ID:416De42P0
>>484
PSPには移植作やTOWの売れ行きからいって
よくて20万人くらいしかいないんじゃないかな


488 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:19:25 id:Q7fd0jtA0
>>487
つまり、ためらわない人しか居ないということかw


489 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:21:33 id:hOMP1WX80
先生には常人には見えないものが見え、聞こえない声が聞こえるらしいから
「まー、PS系テイルズのポジティブ話は話半分でしょうね」って事でいいかw


それにしても「踏み絵」とかね
ご贔屓以外のハード、テイルズ製作陣、購入したファンを
よくそこまで侮辱できるよ


494 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:37:47 id:MOQhS7Ob0
影も形もないPS3テイルズで どうしてここまで盛り上がれるんだよ


497 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:46:23 id:INK2DAve0
仮にも移植して欲しいと懇願する立場なのに
なぜ、傲慢な態度なのか?w


495 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:44:57 id:gkivd1ij0
> 確かにPS2で続けていたらある程度コミュニティを維持できたかもしれませんね。
>勢いは衰えているとはいえ、まだまだ現役を保っていますし。
>ただ、なにゆえPSPPS3で出せば「失われた30万人」が
>仲良くテイルズを楽しめるんでしょうか・・・。
>私にはその30万人がPSPPS3を購入しているとは思えません。
>(または発売したら購入するとは思えません。)


DAKINIさんがそう思われた理由を聞きたいです。
>私が情報不足だったり考えが足りないのかもしれませんし。


| 2008-08-09 | 大谷 俊 |


今日は突っ込みがどんどん入る日だなww


499 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:50:54 id:gkivd1ij0
>>495
>> その30万人がPSPPS3を購入しているとは思えません


>不思議な発言ですね。
> 1000万台突破したPSPを所有している可能性は高いでしょう。何故持っていないと思うのですか?
>仮に持っていないとしても、PS2系タイトルが充実していくPSPを購入するのは時間の問題ともいえます。


Wii、DS、Xbox360、いずれも駄目なのですから、残る希望はPSPPS3のみ。
PSPはハードも盛り上がってますから、当然最有力でしょうね。


>そしてPS3は『FF13』も出ますし、HD性能でグラフィックも満足のいく水準。
>普及台数の増加は、ややスローペースですが、ブルーレイ効果が徐々に働き、
>来期に盛り上がってくれば、やはりPSPのように有望なプラットフォームといえるでしょう。


>結局、なんだかんだでPS系プラットフォームで育ったタイトルは、
>PS系プラットフォームの方がうまくいくんじゃないですかね。
>少なくともそれ以外のプラットフォームでは失敗してます。その現実は変わりません。
| 2008-08-09 | DAKINI |


「不思議な発言ですね」
消去法でPS3


502 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:53:28 id:xCpK1/XS0
FCとSFCで育ったFFを引き合いに出しながらこれだもんな


505 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:55:38 ID:6f8a9+F70
>>499
また希望観測かよw
あと成功失敗の基準をなんで先生が決めてんだよw


507 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:57:36 id:W1MQHMxC0
>>499
"今"テイルズをPS3に出せば50万売れる根拠になってないな
PS3がそのブルーレイ効果とやらで盛り上がってからじゃないと駄目だ


508 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 14:58:59 id:EhBrwSxd0
無双とかみんごるとか、
PS2PS3で大幅に販売数を落とした方の現実は……


それはそれ、これはこれ、ということなんでしょうかね?


514 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 15:11:17 ID:33i0vemA0
Wii、DS、Xbox360、いずれも駄目なのですから、残る希望はPSPPS3のみ。
PSPはハードも盛り上がってますから、当然最有力でしょうね。
脱落した人 or 脱落したかもしれない人がいることを完全無視。
テイルズファンが常に一定数いるという前提が無いと成立しない無茶苦茶な理論だなw


しかも、Xbox360版を駄目と言ってる。
自分で書いた記事のタイトルも忘れたのかよ!
>PSPブーム、ますます加速。360版テイルズも好調。次は黄金期の復活を。


518 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 15:18:23 ID:0ppB6yCE0
>そしてPS3は『FF13』も出ますし、HD性能でグラフィックも満足のいく水準。
>普及台数の増加は、ややスローペースですが、ブルーレイ効果が徐々に働き、
>来期に盛り上がってくれば、やはりPSPのように有望なプラットフォームといえるでしょう。


PS3ハード売上推移


〜06月15日 75,311 ←MGS4発売日
〜06月22日 20,336
〜06月29日 17,973 
〜07月06日 14,359 ←頭文字D
〜07月13日 12,458 
〜07月20日 11,253 ←TtT
〜07月27日 10,692 ←SIREN カンフーパンダ
〜08月03日 . 9,508 ←SC4


「普及台数の増加は、ややスローペースですが」
先生、現実のPS3売上をフェアネスレかつ冷静に見つめてください……
今4桁なのにブルーレイ効果って何ですか?
「来期頑張る」って何回言い続けるつもりですか?


523 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 15:39:34 id:J9j+74b60
>1000万台突破したPSPを所有している可能性は高いでしょう。何故持っていないと思うのですか?
1000万台突破したPSPよりも2000万台売れたDSの方が持ってる可能性高いんじゃね


545 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 17:30:06 ID:0ppB6yCE0
>自分はPS2頃までに発売されたテイルズはほぼ全て持っていたのですが
>DSで発売された時には2本とも購入を見送りました。
>それからテイルズシリーズはまったく買わなくなりました。


>やっぱり、ハードは関係あるんだと思います。
>今回のTOVだって360だから買ったという人もいるでしょう。
>その逆だっていますよ。当然。
| 2008-08-09 | ab0505 |


>その気持ち、わかります。
>失われた30万人全員が同じ理由で離れたのかどうかはわかりませんが、
> 1つの代表的な意見のように思えました。


>テイルズの売上が急激に落ちたのはDS以降ですからね。劣化したテイルズを
>ファンに押し売りしたナムコの罪深い行為。自らツケを払ってるわけですが、
>そろそろ立ち直って、PSPPS3で本当のテイルズを出してほしい。
> 50万〜70万本売れる、力強い最新作を望みます。
| 2008-08-09 | DAKINI |


PSPPS3なら50万本〜70万本望める!
え??嘘ん?


546 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 17:31:59 ID:e+edPx0e0
>>545
あれ? 当初より増えてません?


547 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 17:35:05 ID:0ppB6yCE0
>>546
というか、この基準だと今のテイルズが物凄い開発費とCM料かけたMGS4
同等かそれ以上売れるってことだよね……


どういう構想だよ?

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1217254692/131

131 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2008/08/09(土) 18:49:25 id:XP0++xfK0
>そろそろ立ち直って、PSPPS3で本当のテイルズを出してほしい。
> 50万〜70万本売れる、力強い最新作を望みます。
| 2008-08-09 | DAKINI |


他陣営のテイルズは偽者のテイルズ扱いなのが凄いよねw

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1218033527/553n-

553 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 17:38:51 id:BiaXtCVd0
先生に是非本当のテイルズとは何かを語って欲しいですね。
どうせまたやったことないんでしょうけど。


554 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 17:39:40 id:DuJn/v6N0
>>545
「本物のテイルズ」ときたか…


さっそく箱○のテイルズを無視して影も形もないPSWテイルズを
夢想する先生に目眩が…
先生には申し訳ないけど次のマザーシップタイトルはwiiみたいですよ
本物志向の先生には辛い時代かと心中お察しします


559 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 17:45:51 id:qOCjrHsn0
確かにDSのテイルズは残念な部分が多かったのも確か。


ところで
ab0505さんは今までコメントはしてなかったけどブログを愛読してたファンかな?


562 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 17:50:59 id:n1PUAsPx0
> 50万〜70万本売れる


風呂敷が広がっていってるwww


565 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 18:02:45 ID:0ppB6yCE0
>>562
ちなみに50万本を超えた
PSPのゲームは3本
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html
1位   モンスターハンター ポータブル 2nd G カプコン 2,352,206 823,265 08/03/27
2位   モンスターハンター ポータブル 2nd カプコン 1,702,520 746,313 07/02/22
3位   クライシス コア-ファイナルファンタジー?- スク・エニ 774,964 470,152 07/09/13
4位   モンスターハンター ポータブル カプコン 668,964 118,317 05/12/01


PS3のゲームは1本
メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット KONAMI 621,653 476,334 08/06/12



業界人がリアリティを持って、PSPPS3でテイルズが50万本〜70万本売れると
言い切れる根拠は……。


570 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 18:08:34 id:J9j+74b60
『テイルズ』あたりは、腐ったラノベみたいな感じですし。エロゲーじゃないんだからさ。
とくさしてたはずなんですが
>そろそろ立ち直って、PSPPS3で本当のテイルズを出してほしい。
とまで言いますか


576 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 18:17:47 id:tGTuzu9y0
FF13が日本で出るかのときはあれだけ発狂して叩きまくってたのに
なんの情報もないソフトをあれもPS、これもPSと恥ずかしく無いのかね
この乞食ディレクターは
つか、自慢のミリオンソフトとやらをPS3に出せばいいのに


596 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 18:41:59 ID:0ppB6yCE0
>僕もPSPは、PS2を除けば、もっともテイルズに向いたハードだと思います。
>DSで出したのは失敗でしたね。Wiiラタトスク』も、GC版程度で、情けない状態。
>旧ナムコは『テイルズ』頼みになっているのに、戦略を誤り、コミュニティを
>分散してしまいました。明確な企業戦略もなく、
>無秩序にプラットフォームを広げた結果で、悪い例の見本ですね。
| 2008-08-09 | DAKINI


>テイルズの売上が急激に落ちたのはDS以降ですからね。劣化したテイルズを
>ファンに押し売りしたナムコの罪深い行為。自らツケを払ってるわけですが、
>そろそろ立ち直って、PSPPS3で本当のテイルズを出してほしい。
> 50万〜70万本売れる、力強い最新作を望みます。
| 2008-08-09 | DAKINI


なんか、今日一日だけでも矛盾が酷いような。
「コミュニティを分散させることは駄目」と断じているのに、なんでまた、
PSPPS3に出してコミュニティをさらに分散させることを良しとするのだろう?


PS3に出すのはコミュニティ分散を促す足の引っ張り合いじゃね?


700 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 23:20:29 ID:0ppB6yCE0
> テイルズはPS3で出すのは疑問ですが、PSPでは本編を出してほしいですね
>せっかくリメイクや外伝でPSPに客集めたのに、何やってるのやら
| 2008-08-09 | T.S |


>消去法でいくと、他のハードが残らないんですよね・・・・。
WiiXbox360が駄目なら、素直にPS3でしょう。
>『MGS4』の売上を見ても、現状でもPS2時代の75%程度は売れるので、3機種の中で一番希望がもてるハードではあります。


PSPは来期に本編が出るなら、ハーフミリオン狙える水準かもしれませんね。
>それならシングルプラットフォームに戻ってもいいような。
| 2008-08-09 | DAKINI |


来期にPSPに本編が出るなんて想定は何を根拠にしているんですか?ww


718 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 00:16:20 ID:5BfphkR60
> テイルズ談義について、ただ単純に思ったことを書かせてもらいます。
> Wiiの『ラタトスク』を購入して十二分に楽しんだ自分としては、たしかにDSタイトルこそ
> 購入していませんが、シリーズ通していずれも決して乱発によるクオリティ低下を
> 起こしているとは思わないし、実際に各タイトルそれぞれ
> (と言っても買って遊んだ分のみですが)面白いと感じているのですけれど、
> ファンの乖離などが起きていること自体はどうしても事実なんですよね。
> やってみたら面白いじゃんダメじゃないじゃん、
> では通用しないというのがゲームという娯楽の難しさでしょうか、やはり。
> なんにせよ、DSよりもPSPの方が似合うというのには同意します。
> なんだかんだで容量の豊富なハードで出すのが最良でしょうからね。
> 普及してる・していないではなく、作品に似合うハードでこそ出すべき、
> というのは現状のゲーム業界における重要事項に、確かになっていってる感じです。
> | 2008-08-09 | HILO |


719 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 00:17:32 ID:5BfphkR60
>>718に対してのDAKINIの返答。


ふむふむ。
興味深いお話、ありがとうございます。
・テイルズファンとして、『ラタトスク』のクオリティに満足している。
・しかしDS版は買っていない。
・各タイトルとも出来は良いし、満足している。
・にもかかわらず、ファンの乖離などが起きている。
こういったお話をうかがって、考えたこと。↓
・『テイルズ』ファンは必ずしも美麗な映像にこだわっているわけではない。
・しかしさすがにPSPPS2Wiiクラスの映像表現はキープしてほしい、と考えている人が多そう。
・HDではないが、PS2以上の表現力があるWiiでは、どうして売れないのか?


721 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 00:19:13 ID:5BfphkR60
続き。


> Wiiで2倍売れていたら、話は単純だったわけで、Wii市場の実態が問われますね。
> 現状は「ゲームキューブ+ライトユーザー」で650万台。任天堂の有力タイトルにより、
> ライトユーザーは堅調に増えていくと思われるが、PS2系のゲーマー向けタイトルは厳しいかもしれない。
> PSPの存在感が増しているため、ゲーマーはPS2の後継機として無理にWiiを買う必要が無い。
> またソフトメーカー各社も、無理にWiiPS2系タイトルを出す必要が無い。
> PSP向けのタイトルが増えているのもそのためで、当ブログで発信し続けている内容が
> 広まっていく手ごたえを感じています。今後も、ゲーム業界における「認識の共有」の一助になりたいですね。
> | 2008-08-09 | DAKINI |


テイルズはDSよりもPSPの方が合ってるかもという意見がいつの間にか
サードがWiiでソフトを出す必要は無いという話に。


616 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 20:39:58 ID:mm+4aJRn0
> PSP向けのタイトルが増えているのもそのためで、当ブログで発信し続けている内容が
> 広まっていく手ごたえを感じています。今後も、ゲーム業界における「認識の共有」の
> 一助になりたいですね。
>
> | 2008-08-09 | DAKINI |


( ゚д゚)ポカーン


735 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 00:50:25 ID:v+3yIZhw0
>>719
どうしても「映像」以外を基準に考えられないんだな…


773 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 07:18:51 id:xjGVQOpH0
Blu-ray Disc BOX
>前にも書いたんですけどテイルズ オブ ファンタジアテイルズ オブ シンフォニア
Blu-ray Disc BOXが9月26日に出るんですよ。
>BDアニメの購入層はPS3所有率が高いはずなので相当PS3を意識しているはずです。
>恐らくテイルズPS3版の開発に既に取り掛かっていると思いたいです。
| 2008-08-10 | マグドリ |


>>マグドリ さん
PS3版は取りかかっていると見ていいのではないでしょうか。
>発表がいつかはわかりませんが。
| 2008-08-10 | DAKINI |


アニメが出るからって全てのゲームがPS3に発売しなきゃならんのですか?w
PS3は数あるBD再生機の中の一つに過ぎないと思うのですが。


811 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 10:52:01 id:skriuAZt0
テイルズは乱発シリーズだから、主流かどうかは別にして、
ほっといてもPS3での1本ぐらい、すでに企画・製作が進んでいても
別に不思議じゃないんだけど・・・・・・
もう少ししてそれが表に出てきたら、
「ほら御覧なさい。正しい市場というものをバンナムも理解するようになった訳です。
私の発信のおかげですね」とか勝ち誇るんだろうか?


ミリデレという割に、この人の語る論調には時間差が決定的に欠けているよな。
MH2でPSPが魅力的な市場になったとしても、各社がじゃあとPSPに舵を切って
ゲームが出始めるまでには一年、二年かかるのが普通だと思うのだが。
PS3にソフトが出ても、当分はPS3の現状を見て企画したソフトじゃなく、
以前から進めていたものが完成しただけだと思うぞ。

638 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:42:30 ID:0ppB6yCE0
今年も参加させていただきました。まじカル!A`s
まじカル!A`s 告知ページ
>去年にひきつづき、かーずさんの同人誌に今年も参加させていただきました。
>来年あたりはそろそろ実名で登場してもいいかもしれませんが、
>まー、ばらすのは1回こっきりだから、サプライズはベストタイミングにとっておきましょう。


>実は、DAKINIという名前で原稿を引き受けているのは同人誌だけなんですよね
>(数年前のゲーム批評はあくまで紙上インタビュー)。
>それ以外の原稿は、別の筆名で書いていたのですが、今年に入ってから実名での執筆に切替えております。
>やはり実名のほうが仕事は来やすいようです。
>つっても原稿よりも、直接会って話を聞いて相談に乗る仕事が増えていて、うはー、おいしいのですよ状態なのですが(笑


>話をもどして、同人誌に書かせていただいた原稿について。
>題して、『現実と仮想の境界を揺さぶれ!』。
(続く


後付け設定は止まらない!
ゲーム批評にインタビュー受けてたという設定も付けられたようです。


先生、実名デビュー楽しみにしてますよw


639 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:43:57 ID:0ppB6yCE0
>ゲームはプレイヤーの行為(アクティビティー)に対して評価をおこない、
>何らかの結果(リザルト)を与えるメディアです。
ファミコンからプレイステーション、そしてDSに至るまで、
>このバランスは徐々に変化していきました。
>その変化を追い、いわゆる「ゲームらしいゲーム」は
>どうして行き詰まったのかを大胆に考察します。


>そして本題、ゲームデザインの「次」へと突破するための鍵とは?


>新しいゲームの創出への手がかりになれば、それ以上にうれしい事はありません。
>日本のゲームに悲観している方にはぜひ読んでいただきたい。
>ゲームは、いやいや、この世界はもっと楽しくなります!
2008/08/09(土)


先生、頑張ってくださいね!
結果(リザルト)というあんまりなルビが中二臭くてたまりません!


結果(リザルト)!!
ブリーチみたいです。


640 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:44:09 id:Q7fd0jtA0
>>638
>題して、『現実と仮想の境界を揺さぶれ!』。


都合の悪い現実よりも都合の良い仮想を重視する先生が言うと説得力がありますねw


642 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:44:33 id:kJgPWTV+0
>>638
実名デビューでお前らの大敗北が楽しみになってきたW


644 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:48:23 id:xCpK1/XS0
>>642
まだ残りは沢山あるのにもう来たのかw
何度も出ている話だけど最大限に先生に敬意を持って宮本だと仮定してあげても救いようの無い馬鹿扱いは変わらない


648 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:50:50 id:P8pPxU1g0
>>638-640
うはっタイムリーなネタを自分で振ってきたw


>>642
俺も楽しみになってきたわ
実名晒せば実在する?ミリデレwに、D助の評判がマイナスの形で
上乗せされるだけですよ


650 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:52:20 id:Q7fd0jtA0
>>649
本当にミリデレなら確実に仕事をなくすだろうからねw


658 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:56:37 id:RdZn20jA0
どんな実名だったら敗北するかなあ?


659 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:57:07 id:xCpK1/XS0
>>658
板垣だったらビッグマウス全部許してやってもいいw


661 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:58:23 id:RdZn20jA0
>>659
ある意味キャラの通りw


664 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 22:00:11 id:NR6pepIJ0
>>659
でも、板垣はこのミリデレより凄いだろ。
なにしろ実名であれだけの言動を堂々とやってのけているw


668 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 22:04:20 id:RBEFSAav0
>>664
嫌いなゲームで全部鉄拳だったのには吹いたなぁ……
自称ミリデレもそれ位の事はやってもらいたいものですw


660 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:57:16 ID:0ppB6yCE0
確率5%  本当にミリデレだった>リアルの名声が最低まで落ち、仕事にも支障を来す。
確率95% 見栄張ってるだけだった>来年過ぎたらバカにされまくり。ああやっぱり嘘だったと今後ずっと嘲笑の的になる


どっちでも美味しい展開だよね。
無茶苦茶楽しみです。 


663 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:58:46 id:NR6pepIJ0
>>658
楽しみだなw
「あのゲームのディレが!」→「こんなイカれた人だったなんて!」の展開だ。


しかし、普段の言動がここまで終わっているディレクターなんてあまり見たことないよな・・・。


667 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 22:04:13 ID:0ppB6yCE0
先生が最近いかに傷ついていたか、はっきりと分かる実名宣言だったなあ。
先生、このスレ絶対に見てるだろw


「お前ら馬鹿にしやがって!実名宣言したらびびるだろうが!来年までガクブルしてろ!」とか
後先考えずに勝ち誇ってると思う。


672 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 22:08:03 id:xCpK1/XS0
>>667
先生ここ見てるのかな
俺は先生と違って「現実」しか見ない人だから今日実名を出せない人が一年後に実名を出すって言っても全く信用しないよ
なんで書けばかくほどこのスレで馬鹿にされてしまうのか先生にもわかってもらえると嬉しいね


681 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 22:13:27 ID:0bslPJz60
>638だけど、文脈からすると“DAKINI名義でゲーム批評にインタビューを受けた”
というように読めるんだが、違うの?


697 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 23:05:04 id:R07ZhDC/0
ゲーム批評のインタビューって
PSPの不具合を叩いてた頃のアレか。
ゲーム批評側がPSP叩きの仕掛け人はコイツ
みたいなネタとしてアポ取ったとしか
思えない内容だったがw


699 :名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 23:07:20 id:jlOMeL/B0
>>697
ああ、過去にあったな
インタビューって自分がつくったソフトじゃなくてPSP叩きで受けてたのかよw


731 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 00:33:38 id:NWNJF4yM0
ゲーム批評でぐぐったら


>2005年05月25日
>DAKINI氏問題を取り上げてみる
>DAKINI氏とは「発熱地帯」を運営しているブロガーです。
>アンチソニー御用達ブログと言えばピンと来ていただける方もいるのではないでしょうか。
ttp://blog.livedoor.jp/muzyou/archives/23096400.html


とかつて書いていた人も今では
HD万歳、Wiiサードは全滅。と誰かと同じこと書いてるよ。


ttp://blog.livedoor.jp/muzyou/


陣営があるとすれば今は同じ陣営だね。


713 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 00:14:29 ID:8O4mwmub0
よくわからんのだけど、こんな基地外に執筆依頼するなんてかーずSPは馬鹿なの?


729 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 00:31:42 id:N0r/+WqR0
実際去年のかーず同人誌読んだら分かるが
まだ今ほど大変なことになってなかったのも含めて
DAKINI大先生がギリギリまだマシな方に入るくらいヒドい内容。


ちなみにDAKINI大先生は
「FORZAやアイマスが売れたのはニコニコ動画のおかげ」
というような事を書いておられました。


753 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 03:01:24 id:UB9cjNJ90
せめて条件を決めてあげようよ。
DAKINIの実名が実は・・・


クリエイター
このスレ壊滅クラス   岩田 宮本
賛否両論スレッド立つ  桜井 小島 野島 モンハンの人(知らない)
関連に飛び火      新納クラスその他大勢


ライター
壊滅クラス        そんなライターいない
賛否両論         そんなライターいない
関連スレに飛び火   野安(E・クイーンだったんだよ)


ラノベとかギャルゲとかエロゲとか
壊滅クラス       いません、すみません
賛否両論        いません、すみません
関連スレに飛び火  うん、そうだね。勝手にすれば良いよ。


757 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 03:25:40 id:Ry7/qR/g0
いわゆる本当の意味でミリオン行ったディレクターなら、
あそこまでレベル低いわけないよ。


俺レベルの底辺業界人でもあっちこっちに付き合いがあって、
ゲームやハードウェアの悪口言えないんだぜ。


770 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 06:37:40 id:HgNxBYIz0
>>753
仮に宮ホンや、万が一組長本人だったとしても
このスレが壊滅することはありえんよ(両方とも東大出じゃないけど)


ミリオンどころかゲーム史に名を刻む存在のはずの遠藤雅伸ですら
ネット上においては「2ちゃんねらの遠藤たん」扱いなんだしな


>>757
会社の方針で仕事内容変わるなんてよくあることだろうしね
会社方針決められるようなえらい人なら、部下食わせなきゃならないんだから
なおのこと余計な事は出来やしない


772 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 07:12:01 id:VbhMMvTf0
「来期」「来年」…
某ハードも先生も、真価を発揮するのはまだ見ぬ未来なのが
とっても似てますなw


761 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 04:07:07 id:F2hGEEUl0
DAKINIさんがリアルミリデレだと仮定しても、いまさら実名公表するとか意味不明なんだが
なんのために匿名でやってたんだと


775 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 07:59:34 id:ASX5W4yJ0
実名公開するよってのはきっと今までの嘘を補強しているつもりなんだろうな。
実名公開しても何のやましい部分もありませんよって示す事でリアリティを出してるつもり。


クラスに一人はいたよな、嘘に嘘を積み重ねるタイプが。
ねぇねぇ、このスレ見てんでしょ? ミリオンディレクター(自称)さんW


これだけは断言出来る。
実名公開も独立話と同様、結局うやむやにして、もたなくなったら最後はブログ閉鎖でドロン。
だよね?センセイW


782 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 08:45:07 id:xjGVQOpH0
次スレから>>4の設定に


・実は実名で執筆していると宣言。来年(2009年)にはそろそろ実名を出してもいいかな? と言い出す。


って付け加えて欲しいw


802 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 10:15:43 id:zezrlXG50
つーか、定期的に実名公開をちらつかせるよな、先生。


「独立して新ビジネスを立ちあげたらその機会に」とか、
「僕は別にいつ公開しても構わないんだけど周りが止める」とか、
もったいぶった物言いをするのはこれで何度目になるだろう。


805 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 10:33:48 id:SrAB1uoJO
>>802
> 周りが止める


周りが止めるのは分からなくもない。
が、実名公開を止める理由を考えるに、そもそも止めるような周囲の人自体
いるわけないよなあ、と思ってしまうw


822 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 12:02:51 ID:8jmC7mRv0
>>805
>周りが止める


実名公開を止めさせる前に
電波文垂れ流しを止めさせるはずだしな


803 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 10:19:46 id:QNQCsEpw0
もしや有名ディレクターと同姓同名とか?


807 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 10:42:28 ID:3pDxGCF90
先生的には「いつでも実名明かせますよマジ業界人ですから」とビビらせようと
してるつもりかも知れんというのにお前らときたら、まるで
巣で親鳥からエサをねだるヒナ鳥みたいな喜びっぷりだなオイw
もうちょい怖がってやれよw


808 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 10:45:06 ID:v+3yIZhw0
>>807
何言ってるんだスゲービビってるよ
うわーDAKINI先生の実名こわい、こわいよー


810 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 10:51:45 ID:F/cwYekK0
ここらで1本、DAKINI先生のミリオンソフトのタイトルが怖い


818 :名無しさん必死だな:2008/08/10(日) 11:31:14 id:kp68Ip8U0
普通ならあれこれネタ出し合って実名詮索が始まる流れだと思うんだが



それほどでもないのがこれまたw