「ゲーマー」の定義って何?

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1219357184/182n-

182 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 23:58:46 id:KJJ91rhF0
>一番声の大きいディープ層は実は中途半端な存在でありそこに耳を傾けて商売をすると必ず失敗することになる。
>私が思うに楽園を求めるような安易なゲーマーはこの中途半端なディープ層と似た階層なのです。
>本当の心あるヘビーゲーマーはライト向けの中にも楽しさを見出し、「ゲーマー向け」というようなゲームも遊べます。
>彼らは多彩な選択の中に立ち、自らの臭覚で真贋を判定するのです。
>これは極めてミニマムな個人の世界です。
>楽園なるものは必要としない。
>もちろん、各開発会社の戦略として、ハンパなゲーマー層への商品提示を行うことを否定するものではありません。
>ただ最重視すべきポイントではなかろうと言いたいのです。


続く


183 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 23:59:17 id:KJJ91rhF0
>正直な所、こんなことは私にとっては当たり前の話だし、真のゲーマーのはしくれ?として内面世界を構築する者なのですから
>特に口には出さないのが礼儀なのですが、DAKINIさんはユーザー代表ではなく制作にタッチする業界人ということなので
>あえて言わせて頂きました。
>楽園はさほど重視するべきではないし、業界のためにもなりません。
>そこへ飛びつこうとするのは近視眼的な発想です。
>業界人であるDAKINIさんはそれに対して警鐘を鳴らすことの出来る貴重な人材なのですから、
>ゲーマーの楽園うんぬんよりもフェアネスをより重視して業界全体の発展を促して頂きたいと思っています。
>他人頼みで恐縮ではありますが、一般の流通関係の仕事をしている私では何も出来ません。
>あなたなら出来ると信じております。
>| 2008-08-22 | 風見屋 |


最近、礼儀を守りながらもずばっと提言する人が増えたなぁ。先生は聞く耳持ちゃしないが。


198 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 01:23:42 id:IoLlE5yf0
風見屋氏の考えてることは完全に俺と同じだなあ。
ゲーマーってのはどんなゲームでもおいしくいただける人間の事を言うんだよ。
これはライト、これはコアなんて区別してる様な奴は似非ゲーマーと言っても良い。
いわゆる声がでかいだけで実際は買いもしない連中。


200 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 01:49:11 ID:+XPHrkkc0
>>198
ゲーマーなんて、まあ、いっぱいゲームを遊んでるだけだな


偏りなんて、趣味趣向が違うんだから、あって普通


213 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 07:34:54 id:ss2N8Ln/0
PSPには流れを感じますね。しかしまだ花開かず、かと。
>弾のないDSと比べても見劣る売上ではそう言わざるを得ません。


PS2の事実上の後継機としてPS2並とは言わないまでも、
>せめてその半分、ハーフミリオン連発くらいの勢いがほしいところです。
>現状で楽園だと感じているのはごく一握りのコアゲーマーだけで
>それ以外のゲーマーは買うゲームがない状態です。


>DSに関しては今ソフトを買っている人たちの中に
>それほどライトユーザーは多くないと思っています。
>ライトユーザー向けのゲームは明らかに減ってますからね。
リズム天国など、ライトユーザーには向かないゲームです。
>簡単そうに見えますが、意外と難易度は高いですよ。


>フェアネスに関しては掲げる以上は厳格に行っていただきたいですね。
>SCEJソフトの扱いを始めた点はそういった面で評価できると思います。
>あとは数が出ているDS市場にも目を向けていけばほぼ完璧でしょう。
| 2008-08-22 | Poss


これに対して下の返答


215 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 07:35:36 id:ss2N8Ln/0
PSPの盛り上がりを冷静に評価する視点が必要で、DS市場ではライトユーザーの
>購買がありますから、それとPSPを単純に比較しても、
>ゲーマーの動向は見えてこないと思います。


>『リズム天国』がやりこんだ時の奥深さがあるのは認めますが、
>ゲーマー向けタイトルという認識はまったく共感できませんね。
>ライトユーザー向けのゲーム=つくりの浅いゲームではなく、
任天堂はライトユーザー向けのゲームでも遊び応えのあるソフトを作る会社だと思います。


>Possさんの認識や基準とは違うのかもしれませんが、それは仕方ないですね。
>ゲーム系サイトでは、熱狂的な方々がコメントすることが多く、
>そういったノイズを除去するのに時間が必要です。


>現時点では、僕は最高の厳格さをもって、フェアネスな運営をしているつもりです。
>しかし半年後、1年後にはさらにフェアネスになっているでしょう。
>その自負が、自信が僕が強気な運営を貫いている根拠です。
| 2008-08-22 | DAKINI |


先生、フェアネスな運営ですか。すごい自画自賛ですね。


216 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 07:37:11 ID:r/H7nemq0
ライトとかコアとかゲーマー向けとか
もうただの言葉遊びだなあ


217 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 07:41:52 id:ss2N8Ln/0
>>216
そもそも、PSってライトユーザーを巻き込んだからこそ
成功したプラットフォームなのにね。
パラッパとかIQとか。


先生、そういうことをすっかり忘れちゃってるんだろか。


374 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 20:27:03 id:p0WUBzR40
DAKINIさんの仰っている「ゲーマー」とはどのようなユーザーを指すのでしょうか?
>人によって定義は違うのかもしれませんが、ここはDAKINIさんのブログですから、
>管理者たるDAKINIさんが「ここでいうゲーマーとはこういう人のことですよ」と定義を明言していただければ、
>上の方のコメントであるような認識の齟齬はもう起こらないんじゃないかと思います。
>いかがでしょうか?
| 2008-08-23 | 読んでいてよく分からなかったのですが |


ちなみに先生に対して
「ゲーマー」の厳密な定義を求めたこの書き込みは完全無視だったww


421 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 21:39:40 id:sucIjHS70
DAKINIタンの言うゲーマーって
ただの「PS系難民」だよ。


PS2からの乗り換え先が決まらない。
PS3以外認めたくないし、プライドが許さない。
仕方がないからPSPに一時避難。


任天堂はおこちゃま」とは某SCEの偉い人だけど
同じ思考でしょ。


426 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 21:43:59 id:p0WUBzR40
>「フェアネス」の件は置いておきましょう。
>「フェアネス」へ向かって努力し続けたい、
>という言動を信じて半年、1年後を待ちたいと思います。


>本題の「ゲーマーの楽園」についてですが、
>かつてのPS2市場のような状態を指すという解釈は不適切なのでしょうか?
>そして現状のPSPはそのような状況に至っていないという主張です。
>もちろんPS3については言うまでもありません。


>あくまで主観的に「ゲーマーの楽園」を掲げるのであれば、
>ゲーマーについての定義を示していただかなければ、
>今後も読者の誤解を生む原因になるでしょう。
>「ゲーマーの楽園」としてかつてのPS2を思い浮かべ、
>それに及んでいないという認識は誰もが共有するところのはずです。


>すべては「結果」を見て判断すればいいことです。
>「オリンピック」の出荷1000万本(DS+Wii)という記録も切り捨てられては、
>一般のゲーマーが議論する客観的な材料はなくなってしまいます。
| 2008-08-23 | Poss |


Possさんと>>374続報。色々突っ込まれてる。


431 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 21:46:35 id:p0WUBzR40
> >Poss さん
PSPPS2の完全な後継になる、などと書いたおぼえはありません。


PS2は国民機であり、ライトユーザーとゲーマー両方を抱えているわけで、
>ゲーマーを中心としたPSPが市場規模で劣るのは当然です。
>またゲーマー市場はPSPXbox360、PSの3ハードに分散していると思っています。
>だから3ハードをまとめて「楽園」と呼んでいるのです。
PSPのみを単独で「楽園」と呼んでいないことをご理解ください。


PSPの好調さについて。
>Possさんと僕との最大の違いは、現時点での売上と勢い、どちらを重視するかという話であって、
>僕は勢いも加味して語っているわけです。それだけの違いでしょう。


>> 「オリンピック」の出荷1000万本(DS+Wii)という記録も切り捨てられては、
>切り捨ててはいません。
>ただし、ゲーマー市場を論じる上では、不適切だと考えています。
>ライトユーザー市場とゲーマー市場を混ぜて考えてもしょうがない、というのが僕のスタンスです。
| 2008-08-23 | DAKINI |


先生、何度も聞かれてるのに「ゲーマー」の定義は完全スルーですかw


434 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 21:50:14 id:nmETGdCJ0
勢いって売り上げ以外の何からはかるの?


435 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 21:51:32 id:P4pJ+rhSO
そもそも分ける意味が分からない。ライトユーザーとやらが永遠にライトユーザーだとでも思っているのか。
ゲーマーが永遠にゲームを買い続けてくれると思っているのかねえ。
まず有り得ないよ、そんな事は。


437 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 21:54:29 id:IoLlE5yf0
ゲーマー市場がどうたら言う前にまずゲーマーの定義言えって突っ込み入ってるのに
まだゲーマー市場〜とか言ってると誰の目から見ても論理が破綻してるのがバレちゃいますよ先生。


440 :名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 22:01:57 id:P4pJ+rhSO
GTA4が本体を牽引しなかったのを見ても、ゲーマーだけを相手にしてたら、
先細りは明らかだ。なのに楽園などと宗教じみたコミュニティを築いてどうするのかと。
新規層を本気で開拓しないと未来は無い。だからこそSCEやMS、EAやアクティも
新規層開拓の為にカジュアル路線に力を入れてきている。


543 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:44:59 id:BRU4weZg0
>ライトユーザー市場の活性化が最大の課題ですが、
>それに関して任天堂がほぼ沈黙を保っている現状で、何か書いてもしかたありません。
>常々書いているとおり、何らかの「カウンターパンチ」を打ってくると確信していますが、
>予想にしろ、一端を知っているにしろ、その内容を書くのはよろしくないでしょう。


>ただ、「カウンターパンチ」がもし本当にあるとして、業界各社がまったく内容を
>知らないという事はあり得ないわけで、
>にもかかわらずPSP向けに精力的に新タイトルが発表されています。


>つまり、業界各社は任天堂にはゲーマーの取り込みよりも、
>ライトユーザー市場の活性化を期待し、PSPやHDゲーム市場には
>ゲーマー市場の拡大を期待しているのです。
| 2008-08-23 | DAKINI |


リズ天はライト向けと決め付けてた癖に、
任天堂は「ライト向けで沈黙」っておい。先生自分が言ったことぐらい覚えてて下さいよ。
こんな支離滅裂さなのに業界代表みたいな口ぶりはやめてくださいw


525 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:06:07 ID:88x42CgW0
>ゲーマーって、ゲームを本当に愛してる・理解してる人たちですよね。
>対するライトゲーマーは、ゲームは暇潰しの一つ、程度の人たちということで。

任天堂ハードは、そういうライトゲーマーと、あとゲームじゃなくて任天堂が好きなだけと
>いう任天堂信者しかいないので、ゲーマー向けタイトルは全く売れないわけで。
>(シグマハーモニクスも見事に爆死だそうですね。ご愁傷様です)

>ゲームが好きならばPSハードか360しか選択肢がないのも、それで説明がつきます。
| 2008-08-23 | フル装弾 |


何でお前がゲーマーの定義について回答しているんだwwwww


536 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:30:34 id:O8XwQEwA0
>>525
「ゲームを本当に愛する」の定義を伺いたいものだな


537 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:34:06 id:HQTPnzOkO
>>536
ゲームのキャラでオナ…
いや、なんでもない。ごめん


538 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:35:07 id:JdqweCRg0
一日の半分以上ゲームについて考えるとか?


あ、イヤ自分がそうなだけだけれど。
(ただしその内半分は仕事だけど)


539 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:36:15 id:pjXhtI4A0
ゲームについて明るくポジティブに語れる人間じゃ駄目か?


時間や腕じゃなくてハートの問題


545 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:45:26 id:s9Ky4ruu0
>>525
ある種、間違ってはない意見だとは思うんだけど
「愛してる・理解してる人」っていう言葉自身が主観的過ぎるんだよね…


俺自身は、まず毎日数時間はゲームをする人間だけど、ゲームは暇潰しの一つ、だと考えているぜ
でも、ゲームの持っている娯楽性の凄さは他に並ぶ物のない程、スゴイものだと考えているんですけどね


549 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:54:51 id:qPlzsEiK0
>>525
こちとら30年近く暇つぶしのためにゲームやってんだぞコノヤロウ!


…と言ってやりたい。


550 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 00:56:49 id:AuSXCaeuO
いまだにライトユーザーなんて概念を持ち出す人は、業界人として恥ずかしいと思う。
初心者が始めるか見てるだけなのか、一回プレーして引退するか続けるか、の指標を作るのが大事なのであって
あたかも、ゲームを意図的に避けてる人間がいるようなイメージで、ライトユーザーなんて言葉を使うのは間違っている。ヘビーも同様。
一様なユーザーとして人間を見なければ、売れるゲームなんて作れっこない。


563 :稲妻:2008/08/24(日) 01:10:32 id:l8TtX5xr0
あの人の最近の発言を見ていて思うのは「この人は何が楽しいのだろう」と思う。
ゲームは娯楽なんだから楽しめた人間が一番の勝ちなんじゃないか?仮に「俺はゲーマー
だからDSやWiiのゲームはやらない」っていう人間がいたらバカじゃないかと思う。浅くて
も深くてもそれぞれが楽しんだら充分じゃにのかな。ハードにこだわって楽しめないのが
一番の損じゃないのか?この人のゲームのレビュウが中身が無くて面白くないのはここら
へんにあるんじゃないかな。
あと、あの人はテイルズにこだわりあるみたいだけど、ソフトの中身に対して語ることは
全然ないな。楽園のハードで出したTOVには市場以外のことは触れてもいないし。


564 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 01:11:56 ID:3Keef55m0
結局ゲームそのものもどうでもいいのかなぁと言う感じだな。
自分が議論ごっこで勝者に成りたいだけなんだろうし。
だからこそ、ゲーム好きとして端から見てるとむず痒い訳で。


592 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 01:57:59 id:pjXhtI4A0
もともと、ゲーマー向け云々という論調は、
DSブームを受けての負け惜しみから使われ出した側面が強いからねぇ


そう考えると、ゲーマーという言葉自体、
相当慎重に使わないと負け犬の遠吠えにしか聞こえないわな。


612 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 02:18:52 id:maHGp19L0
つうか
ライト、ヘビーの区分って
購入回数だけだろ
それ以外何があるんだ?


よくゲーム買うならヘビーユーザー
あんまり買わないならライトユーザー


615 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 02:25:44 id:w7W92s1v0
>>612
買うだけ買って遊ぶ暇も無い積みゲーマーはどうなるんだ、とか色々あるよ


617 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 02:27:54 ID:9ZFJsX1Z0
>>612
買って積んどく金持ちもいれば
あまり買えないけど一本をめいっぱい楽しむ子供もいるからね


619 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 06:10:06 id:BOccgJBO0
DAKINIの演説よりも
このスレの談義のほうがよっぽど興味深いし面白い


…といったらミリデレは怒りそうだな


623 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 07:54:21 id:M8WIU3jD0
先生にはこのスレの住人の苦悩は一生伝わらないような気がする。


ゲーマー定義に自分も一言
ゲームで遊び楽しんでる人は誰もがゲーマー
子供も大人も遊んでる瞬間は誰もがゲーマーだと


638 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 09:20:27 id:wWpWoNRD0
海外ソースだからいうだけ無駄なんだろうけど、こんなデータが出てきましたよ
どうするんですか先生


http://www.gamedaily.com/articles/news/npd-wii-thirdparty-games-really-do-sell/?biz=1


Wii:約6000万本(06年11月〜08年6月)、サード割合は56%、約3300万本
360:約3500万本(05年11月〜07年6月)、サード割合は84%、約2900万本
PS3:約2500万本(06年11月〜08年6月)、サード割合は82%、約2000万本


発売から19ヶ月でもっともサードのソフトが売れたのはwiiだったと
任天堂はNPD調べのデータをもとに、アナリストやゲーマーがサードが
売れないwiiと主張していたことは間違いでこれが真実でしたと話しました。
ファーストを合算するなら、13ヶ月でXBOX360をぬき、現在も圧倒


639 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 09:24:25 id:eATHizalO
右肩下がり、ユーザー数が限られまくりと煽っていたFEの売り上げが絶好調ですけど、
先生はどう思っているんですかね?
何かコメントを残して下さいよ。


後、零も売り上げが大不調と言ってますけど、前作が10万本以下だったってのも知っているんですかね?


後、先生に限らず任天堂ハードはゲーマー向けタイトルが売れないとか言ってる人が多いですけど、
そういう人って、世界樹の迷宮とか売れたタイトルを記憶から抹消するんですかね?
突っ込み所が多すぎて困りますよ


640 :名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 09:28:20 id:pjXhtI4A0
>>638のこういう記事を見ると


DAKINIタンの言うゲーマー=WiiDSを認められない人


でいいんじゃないかって気がしてくるw
これで彼の説明の9割は網羅できるんじゃね?