『ファンタシースターZERO』『ファンタシースターポータブル』について語ろう
61 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 11:06:29 id:UkQp0gzK0
>PSzeroはかつてのPSOの雰囲気をいい感じに継承した作品でした。ただ、惜しむらくはUI・・・・・(苦笑)
>アナログ方向入力がないために、メニューを開くと動けない。
>マップや作戦・Vチャットにはタッチ操作が生かされているのに、なぜメニュー操作でそれをやってくれなかったのかと(涙
>中さんがまだソニチにいれば、きっとそのあたりもクリアしてくれてたのじゃないかと思うと残念ですね。
>ゲーム部分は十分面白いだけに、なおさら。
> 1ロムでも自分の他キャラにアイテムを渡せるプレイヤートランクなど、携帯機なりのアイディアは好印象なんですが(苦笑
|大声で微笑む者 |
>『PS Zero』については、予想通りというか、普通にPSOな売上でしたね。
>『ファンタシースター ポータブル』と比べてしまうと、あまりの売上差に唖然としますが、
>結局、普及台数ではなく、客層の問題なのだ、という去年ぼくが一貫して言ってきたことのくり返しです。
|DAKINI|
>>59
相手の意図を理解できないという意味ではこれもビックリした。
UIの話をしているのに、先生は何故か売上の話しかしないという。
69 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:24:50 ID:3ZNE7vjq0
>>60
>つうか、ぶっちゃけ、ファルコムRPGってそこまでメジャーじゃないよねw
それにしてもPSZのメニューでタッチパネルを完全に使えるようにしたら
誤爆が大量発生するのくらい分らんかね?
出来たら便利だが、完全に操作出来るマニアはごく一部だちゅーの。
70 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:25:29 ID:3ZNE7vjq0
>>69
ごめんPSZの話は先生ジャネーやw
71 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:33:04 id:kYf7r7140
>>69>>70
むしろ、そういう操作系での突っ込みを真っ先に先生に期待してるんだが、
現実の先生じゃ無理なんだろうな……
いちおう「設定」としては、ゲームのディレクターを自称してるんだから、
タッチパネルを使用したゲームのユーザーインターフェースなんて、
スラスラ具体的に反論できて当たり前なんだよな。
PSzの売上よりは、UIの方がよっぽど先生の「専門」だろうに。
72 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:36:30 id:fst3aPJq0
そういや428もUIは相当評価されてたはずだが
先生は一言も触れてなかったような気がするな。
未読スキップに終始して。
73 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:37:16 id:Uy0b1HtmO
ディレクターなんて現場の人間名乗ってんのに、なんで売上という
営業の話ばかりしたがるのだと。
74 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:41:34 id:kYf7r7140
先生……結局ネットをちょっとみただけで分かる売上の話しかしない(できない)当たり、
PSP版のファンタシースターpもDS版のPSzも全くやってないんだろうなぁ……
75 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:47:10 id:tw9wYE+oO
久しぶりに来たが相変わらずのようだな先生
つーか前より短絡的になってる
本人の知覚できない所で追い詰められてんだなぁ
>PSz
パレットがもう一枚あれば、不満は半減したろうな
(二枚ふやしてPBをボタンで発動させてもいい)
アナログスティックが無いからそれ以上はどうにもならんけど
…本物の業界人なら真っ先に提示できるはずだよな、こういう不都合と改善案
76 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 13:04:31 id:o3B7FwyaP
どなたかが言った言葉だが
「UIなどの細かい部分に注文が出る、議論になるというのは
それほど遊んでいる、遊び込まれている素地のよいソフト」だと
先生は遊んでいないから(ry
81 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 14:10:59 id:kT5sD5cfO
>>69
今のメニューのままタッチしたらそうだろうけどね。
>(あるいは簡易メニューでもかまわない)
と、大声氏の原文にはあるのだから、その辺りも考慮の上でしょ。誤爆せずに使えるレイアウトまでふくめて、UIって言うんだぜ。
パレットに配置しないとテクニックが使えない、ってのはフォース好きには絶対的な不満。フィジカルの弱さを、行動の多様性で補うのが醍醐味なんだからさ。
87 :名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 14:39:51 id:Sn4tvaZ6O
>>81
テクニックも含めて敢えて切り捨てた部分だと思ったけどね。
一番狙いたい子供を考えて敢えて外したような。
アイテムはメニューから使えるんだから、意図してやってるはずだよ。
セガを擁護しすぎだけどw
あと未読スキップはPSZには実装されてました。
先生の意見をセガが取り入れましたよ(棒
250 :ウォッチ板より転載(1/4):2009/01/06(火) 07:31:41 ID:4Q6EBKrm0
> > RPGにしたってすべての手を打ち尽くしたわけではありません。
>
>まだ打っていない手はどういうのがあるか?を語り合えれば
>悲観的な議論は一転、建設的な議論になると思います。
>
>DAKINIさんはどういった手があると思いますか?
>ハードはPSPで出すとして、その内容とか展開とか、
>悲観論を打ち消すには力強い具体案が一番なのかなと。
>
>>PSO関連
>コンシューマオンラインRPGの世界を劇的に変えたゲームですから、
>少々熱く語るのは、ゆる〜い感じで見逃してもらえればと思います。
(略)
> | 2009-01-06 | BAN/ |
251 :ウォッチ板より転載(2/4):2009/01/06(火) 07:32:38 ID:4Q6EBKrm0
対する先生の回答
>> 悲観的な議論は一転、建設的な議論になると思います。
>うーん。
>僕はネガティブ論者に対して、注意は促しました。
>それでもなお、ネガティブな議論をするなら、出ていっていただくというのが基本姿勢ですね。
>
>ここは僕のブログのコメント欄ですから、僕が「好ましくない」と判断したら、出ていっていただく等の対処をおこないます。僕にはその権利があります。
ホストである先生が議論の中身でポジティブな議論にコントロールしていけばいいのでは?
という問いかけに対し、気にいらないことを話す人は出て行けの一言。
先生の怪答はさらに続く。
252 :ウォッチ板より転載(3/4):2009/01/06(火) 07:33:12 ID:4Q6EBKrm0
怪答2
>> まだ打っていない手はどういうのがあるか?を語り合えれば
>唯一さんは『白騎士』を挙げておられますが、協力型RPGには1つの可能性はあるでしょうね。
>ストーリー型RPGとオンラインRPGの融合というか、良い所取りには、まだまだ掘るべき余地を感じます。
>
>以後、建設的な提起以外の、ただのツッコミ、揶揄、悲観論は即BL入りとしましょうかね。
>衰退論者は、RPG衰退ブログでもなんでも立ち上げて好きに主張すればよろしい。どれだけの人が読むかは知りませんが
具体論でJRPGの将来を語って欲しいという問いかけに出て来た答えが
・協力型RPG
・ストーリーとオンラインの融合
・BL!BL!
の3点のみ
253 :ウォッチ板より転載(4/4):2009/01/06(火) 07:33:58 ID:4Q6EBKrm0
怪答最後
>>>PSO関連
>うーん・・・・。
>見逃す理由はありません。僕は特に思い入れがありませんしね。
>PSpを含んだマーケットの議論は歓迎します。
>
>しかし思い出話、思い入れ話は1度コメントすれば十分では?
>1回は許容しました。2回、3回と続けたいなら、よそへどうぞ。
>
>| 2009-01-06 | DAKINI |
コメ人の馴れ合いはまぁ多めに見てよ。というなだめに対しブチ切れ。
しかもPSOに思い入れがないなんて…
オンラインRPGを語る上で避けて通れないゲームなのに。
257 :1/2:2009/01/06(火) 07:56:58 ID:V/ruqxrn0
>>大声で微笑む者さん
>PSZeroやりましたか〜。
>あれって、「DSで出来るPSO」と考えればなかなか良く出来てますよね。
>それだけにUIをもうちょっと頑張ればという不満が出てきてしまう。
>(細かい不満が出るのはむしろいいゲームの証明である…という話もあるようで)
>タッチパネルの使い方をもっと練り込むことで、化ける可能性を秘めてますね。
>売上に関しては、よほど過度な期待を持ったりハード論争の種として考えなければ、
>まぁ読み通りです。PSPoとは状況が違い過ぎますから。
(JRPGは)
>海外でも戦っていける一部優良コンテンツを研究しながら打って出るか、
>海外シェアに囚われることなく、国内での地場固めをしていくのか、
>どちらに舵を切るかが問われていくと思います。
>長時間かけての大作志向はそれはそれで大事ですが、
>万〜10万単位での佳作をコンスタントに出せる市場の方が
>人材やアイデアがどんどん世に出て来るチャンスになるかなと思います。
>市場に活力を与える力はブランド志向よりも若い力であって欲しいものです。
|2009-01-05|BAN/|
258 :2/2:2009/01/06(火) 07:59:14 ID:V/ruqxrn0
>JRPGは演出に力を入れる部分は突出していますが、能動的な部分での進歩が遅いのかな、と。
>多くの洋RPGはプレイヤーに選択を迫り、その結果がその後の世界に大きく影響します。
>和RPGはドラマというストーリーの予定調和が主になっている感がありますね。
>無論、それが悪いわけではないですし、私もそれはそれで好きなんですけどね。
>>BAN/さん
>かつてはPSO公式BBSで、フォース攻略書いてたくらいのPSO好きなんで、やらいでか!って感じですよw
>DSでよくぞここまで!と言えるくらい、ゲームとしての作りはよく出来ていると思います。
(UIについて)
>セレクトボタンが空いてるので、そこから簡易メニューでタッチさせてくれれば・・・と何度思ったことか。
>先のコメでも書いていますが、ほんとうに「惜しい」と思っています。・・・とか言いながら、いまだに遊んでいますがねw
>PSOが帰ってきた!って感じですから。
| 2009-01-05 | 大声で微笑む者 |
ちなみに先生が「馴れ合い!老いてる!」とブチ切れたコメがこれ。
具体的なのでエアプレイの先生が置いてけぼりになるのが気に食わないみたい。
224 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 02:33:38 ID:88SyPudF0
>>222
これまたごっついな
ファンタシースターについて語りたいならポータブルを絶対に絡めろとか
馬鹿じゃないですか?
225 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 02:38:16 ID:7ge5MkKb0
>>224
PSpってPSOからの系譜で言うと、一番の異端になるような
気がするんだけど…
頼むからPSシリーズを語るな。
232 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 03:03:16 id:lskiu1qv0
PSPoが成功っていってるけど、60万売れたはいいけど中古は980円とかだよ?
新品も1980円で投げ売りされてるし、要するにMH2Gの直後だったから
おこぼれ需要で売れたけど、中身は全然評価されなかったってことだろ
500万売れてるニューマリやおい森ですら中古で3000円切らないってのにさ
234 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 03:10:57 id:Bl3EuTDl0
興味がないから無視されちゃったらもうどうしようもないな
それでまともな分析なのか?w
PSpを絡めたマーケット分析?
「売れたのをパクればだまされる奴は結構いるもの」
協力プレイが可能性か
じゃあ別にどのハードで出してもいいな
HD機で出す理由は皆無
235 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 03:15:52 id:hig85N7y0
>売れたのをパクれば
それは違うぞ!
正しくは「まるで売れたものと同じような物であるかのように宣伝すれば」だ!
237 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 03:18:28 id:btKNUE3c0
昔からのファン(PSO以前も含む)からPSZが評判良いし、PSU系の
PSpが微妙なのも判っているけど、PSpを貶めてPSZ持上げるのは
止めにしようぜ、DANIと同じになってしまうからさ
あと、PSU系好きな人もいるんだし
最近昔からあるシリーズ物のスレを覗くと、古参の「昔のは良かった!
今度出る○○は話にならん!」って流れがウザくってさ
まあ、某悪魔城の事なんだけどね、俺は楽しみにしてんだよ!
零や天誅もそうだったが、古参の気持ちは判るけど頭固いなぁ〜って
DANIと違って愛するが故なんだろうけどさ
240 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 03:32:49 id:hig85N7y0
>>237
ああ俺のはPSpが駄目だという話ではない。
実際に触ったら似て非なる物なのにあの宣伝は狡猾過ぎたよねという話で。
むしろ980円はやり過ぎた宣伝のせいで不当に貶められてしまってると思う。
後々響かないといいなアレ
243 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 04:24:37 id:l8U2SMQR0
PSUをことさらに悪く言うつもりはないが、あれ(無印)の数多くある不満点が
イルミナスやPSpで改善されたのは良かった点だと思うぜ
PSO譲りのコミュニティ機能は秀逸なほうだしな
ただ、PSU系統は正直もう限界だからな…
肝心のPSU本体についてはもうみんな食指が動かない状態だし
MHPみたいにPSpの盛り上がりがPSUに反映したかというと、それもなかった
PSpそのものにしても、かなりの突貫工事だったのかMHPほど長く遊べるようにも出来てないし
これじゃ本当に「MHPの二匹目のドジョウねらい」にしか過ぎなくなってしまうわ
※MH2はMHPとの連動機能もあったために長く売れた、内容の評価は(特にオンラインにおいて)散々だが
そういう部分まで絡めて語れるなら、どうぞDAKINI先生にも語ってもらいたいものだ
249 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 07:27:20 id:f6Jd5Bar0
PSU好きな俺には一連の流れが腹立たしい
PS2版と360版買いましたよw
それはさておき、PSpがわりと底が浅いってのは、プレイしたものなら理解できる
売れたからいいだろってのは違う話なんだよね
>>240
セガは常に値崩れワゴン常連だから980円くらいなんてことない・・・
まじめな話、モンハンだってGじゃないほうのMHP2が新品580円とか見かけるし
ガンダムゲーなら売れるというが、ソロやり込みの薄い(というかほぼ皆無)ガンダムVSガンダムなんて
見透かされてすでに投売りだし、消費者はやっぱシビアなんですよ
売れた影のあとに斜陽という名の在庫を考えてDANIはエントリを書くべき
263 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 08:17:37 id:Pi1mBjV50
PSpにしたって、そのスタイルFF7スタイルの延長線上には全くないものであって、
その成功はJRPGの健在を示すどころか、
むしろFF7スタイルとは違うものが求められていることの証左なんじゃなかろうかと。
中古市場を見る限りPSpもどうだったのかなとは思うけどね
一人プレイRPGがクリア後に売られるのは普通だけど、
いつでも新たなプレイが出来る協力プレイ重視なのにこの崩れ方はちょっと・・・。
モンハンはほとんど崩れないのにね(MHP2が大崩れしたのはみんなGに買い換えただけの話で)
今のところあの売上は「ポストモンハンとして過剰な期待を背負わされみんな買ったけど
その期待に応える内容ではなかった」としか評価できない
436 :1/4:2009/01/06(火) 22:09:33 id:Jmq2qoqs0
>>どすこい さん
>モンハンぐらいになると、RPGに分類すべきかどうか迷ってきますが、
>しかしモンハンの成功を受けて、その影響が他ジャンルへも広がっていくことは予想できますね。
>協力型RPGはこれからPSP、PS3を中心に盛り上がっていく可能性を秘めています。
>> ファンタシースター・ポータブルも
>PSpの成功を無視して、PSZeroのみを語る言説に違和感をおぼえるのは確かです。
>このコメント欄でのPSZero語りに、好意的になれないのもそういった部分ですね。
>新しい変化を受け付けず、古き伝統のみを愛するオールドゲーマーな香りを強く感じ、
>まったく共感をおぼえません。
>日本の2大RPGであるFFは、シリーズ毎に戦闘なり成長システムが変化しています。
>旧スクウェアは、RPGの色々な進化を試行錯誤してきたメーカーです。
>和製RPGを十把一絡げにしてしまう言説は、不勉強か、単なるスクウェア嫌いのどちらかに思えてしまいますね。
えーw誰もPSpの成功を無視してないだろうに。
スクウェア叩きに走った人もいないのに、何故いきなり見当違いな怒り方を始めるの?
445 :名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 22:26:50 id:nGo+VwW20
PSpの話しても良いけどセンセって内容じゃなくて
売り上げしか興味無いよな対応だし
新しい変化を議題に挙げたいなら「PS」最新作であるPS0をことさらに
避けて通る意味は全く無いやん
センセ意味不明です
500 :名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 03:57:41 ID:2PAoGs4/0
PSZ語るならPSp語らないと新しい物否定のオールドゲーマーって、
PSpって何か新しい事やってたっけ??
502 :名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:26:17 id:KOTsUzyD0
>PSpって何か新しい事やってたっけ??
特になにも
PSUで不評だった合成などを削り(レアアイテムは合成ではなくドロップに戻した)携帯機向けにバランス調整した程度
目新しさならPS0のが上……と言っても基本はPSOから変わってないのですが、どちらも
出たばかりで盛り上がっているPS0は売れてないから語るな、PSpoは売れたから投げ売られている駄作でも褒め称えろ、ってのはどう考えてもおかしいですよセンセイ
503 :名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 05:41:33 id:pv7K6psr0
PSpも結構面白く遊んだけど、まぁやっぱ不満点は出るのはわかる
先生はPSpには売り上げ以外何の関心も思い入れもないくせに
妙な持ち上げ方して自分の気に入らない話題で盛り上がる読者を攻撃するの
やめてくれと言いたいよ
アンタが擦り寄ると作品に嫌な色がついて可哀想なんだよ
512 :名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 08:09:15 id:hSeYV5gx0
PSpoはいいところ悪いところあるけれど、それら以前に
かけられた期待が理不尽に大きすぎたきらいがあって
本来売れるべきでない層にまで売れてしまって、その層から少し叩かれすぎている雰囲気はある。
中古価格が大崩れしてるのはそういった面もあると思うので、
「投げ売られている駄作」と一概にまとめるのはちょっとかわいそうかも
610 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 12:30:45 id:sodJTy8nO
> 13.PSZ 55000 140000
DAKINIが失敗扱いしてるPSZが意外な伸びを見せているな。
612 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 12:35:00 id:T08WEPvs0
PSZは評判が割と良くて、ジワジワ広がってる感じがするね
12月〜年末にソフトが集中して買い控えたけど、他のを消化出来た人が手を伸ばし始めてるのかも?
615 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 12:37:47 id:QwHVy9EY0
いや、実際DSというハードにうまくPSOを落とし込んでると思うよ。
オレ、DS発売当初から熱望はしてたけど内心無理だと思ってたし
まわりもそりゃ無理だろっつってたけど、こうして形になったんだから驚きだ。
649 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 18:36:36 id:F27qDUVL0
PSO好きは、オールドゲーマー。
FF7好き(?)は、若い世代。
変じゃね?
650 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 18:38:49 id:G40+JtXd0
>>649
!?
そういや、PSOってDCだしな変だな
654 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 18:53:56 id:tqvYgrDS0
PSO 2000年12月21日←オールドゲーマー
FF7 1997年1月31日←若い世代
662 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 19:43:26 ID:4A8n59rH0
FF1(FC) 1987年12月18日
PS1(MkIII) 1987年12月20日
初代まで遡るとなんと2日差しかない
655 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 18:57:40 id:tq0a2Voz0
>>654
この時空間把握に
先生がよく使う「来期」「来年」のスケール解釈の突破口が
あるのかもしれない!
657 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 19:13:21 id:pIAh8QAX0
>>655
先生が小学校レベルの算数ができないだけだw
658 :名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 19:19:04 id:jXZwNgTK0
まぁ実際のとこPS0の話題で盛り上がってるのに癇癪起こした先生が
罵倒するための方便として「古くさい連中、オールドゲーマー」ってレッテル貼っただけ
なのがホントのところだろうなぁ