2009年08月30日のヘッドライン
とれび庵:DQ9はこちらが身構える前におそいかかってきた!
http://false800.otaden.jp/e55016.html
これまでのドラクエでなら、自分のセーブデータの中ではいつでも最強の勇者でいられたのに、
すれ違い通信で見られる他人のデータやネットの情報によって、
自分よりレベルの高い人、レアな装備を持っている人、多くの称号を持っている人の様子が事細かに伝わってきてしまう。
今までのコアユーザーにとって楽しめない、というのはまさにこの点にある気がする。
ある程度コアなゲーマーで、過去のドラクエもクリアし、何度も世界を救ってきたベテランだと自負しているからこそ、
ドラクエで他人のデータに負けるのが悔しいのだ。
4Gamer.net ― 技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない。CEDEC 2009で基調講演を担当する原島 博教授が業界の外側から見る「ゲーム業界」とは(イベント:CEDEC 2009)
http://www.4gamer.net/games/095/G009544/20090825047/
ここで僕自身が考えるのは「ゲームはもっとゆっくり進化してもよかったんじゃないか」ということなんです。
【CEDEC 2009特別企画】東大名誉教授原島博氏特別インタビュー - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20090826_310859.html
その後、文化庁のメディア芸術祭の審査委員長をやり、「ファイナルファンタジー」の映画に対して賞を出しました。ご承知の通り商業的に失敗していますが、「ファイナルファンタジー」のようにすべてコンピューターグラフィックスで映画を作ることは技術者から見れば夢だった。それを果敢にやった。賞を出して良いと思いました。当時ゲーム関係者はどんどんリアルな方を目指していました。それが「ファイナルファンタジー」の映画を境にゲームの方向が変わったように思えます。リアルなだけではいけない、ゲームそのもののおもしろさを追求しなければいけない。それを気付かせたという意味でも、重要な試みだったと思います。
我々の業界ではご褒美です
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1251241627/62n-
62 :名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 10:44:18 ID:+w94a5at0
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::: /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . :: : ::::::: ::: ドリ蔵… / ::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :: : ::::::::::::::ディスクをまったく認識してくれない / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: :;;;;;;;;;;;;;;また、福島送りかよ  ̄旦 ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ 67 :名無しさん必死だな:2009/08/29(土) 18:33:05 ID:+w94a5at0 Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::: /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . :: : ::::::: ::: サポートセンターに電話してきた。 / ::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :: : ::::::::::::::滑舌の悪さは自覚していたが、 / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: :;;;;;;;;;;;;;;何度も「ドリームクラブ」を言わされたのは、何の罰ゲームだ  ̄旦 ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄