PSPの市場がヨーロッパでは崩壊している - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)

http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201007190000/

 PSPのうちの会社で作ったソフト、国内ではそれなりに売れて、海外版をローカライズ販売したところ売り上げが数千本程度。まあ、これだけなら「その国の人に興味をもたれなかったのかなあ」で済むのですが、現地のマーケティングスタッフの話では、P2Pを使った違法ダウンロードの数が、その筋で有名どころのDL数だけで売り上げの15倍を超えていて、ゲームとしての評判もいいとか・・・つまり、正規品が市場の一割にも達していない・・・

関連: 多根清史 (bigburn) on Twitter
http://twitter.com/bigburn/status/19269283051

MGSPW、北米4週で52000本って…1ケタ間違ってない? 海外でPSP本格的に駄目なんだなあ… http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1279410951/l50

岩崎啓眞 (snapwith) on Twitter
http://twitter.com/snapwith/status/19269445455

@bigburn あっしの知ってるデータでは、だいたい海外では15倍〜30倍のダウンロードが…(´・ω・`)

http://twitter.com/snapwith/status/19269523124

ちなみに「ダウンロード」は違法の、ですよ('A`)

http://twitter.com/bigburn/status/19269712917

潜在ユーザーがミリオンいるってコトですよね…PSP小島監督可哀想すぎる…>違法DL RT @snapwith: @bigburn あっしの知ってるデータでは、だいたい海外では15倍〜30倍のダウンロードが…(´・ω・`)

http://twitter.com/snapwith/status/19269871076

@bigburn 年を追う毎に数字は悪くなってます。一昨年PS2/PSP/Wiiでカーレースの仕事したんですが、そんときはまだマシでしたけど、今はもう韓国のDS並に状況悪い印象です。