オリジナル版『俺の屍を越えてゆけ』取扱説明書のコンセプトは読み物

Twitter / @ShojiMasuda: 【俺屍R募集】12年前、取説が分厚くて読むのが面倒く ...
https://twitter.com/#!/ShojiMasuda/status/129107892581306368

俺屍R募集】12年前、取説が分厚くて読むのが面倒くさいことを理由に、俺屍に「6点」をつけてくれたファミ通のレビューは、今回のRに何点をつけるでしょうか?体験版をプレイした皆様。ファミ通のレビュアーになったつもりで点数と128文字程度のコメントをどうぞ

https://twitter.com/#!/ShojiMasuda/status/129208110706475008

俺屍】RPGにキャラやシナリオを求める方や1人の主人公を育て上げるのが楽しいという方にはまったく向かない。見た目も古くさく流行からほど遠い。操作性も癖がある。そういう理由は理解できるし、そういう嗜好の方がレビューで低い点をつけるのも、俺屍の場合しょうがないと思います。が・・・

https://twitter.com/#!/ShojiMasuda/status/129212304259686401

俺屍】は、ゲーム内の説明がわりと充実しています。RPGを1、2作プレイした経験があれば、最悪、取説がなくても遊べます。なのでオリジナル版の取説のコンセプトは読み物。デバックの合間に1か月ほどで書きました。が、それが3年もかけて作りこんだゲームの減点対象として評価されました

https://twitter.com/#!/ShojiMasuda/status/129214188848553985

俺屍】ユーザーへのサービスと思い、1か月で急いで書いたオマケが結果的に3年かけて作りこんだゲームの評価を下げたのです。頑張ってくれた関係スタッフに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。あの冗漫な取説が嫌いな方がいるのはわかります。が、それ、ゲームの評価とは関係ないと今も思います

https://twitter.com/#!/ShojiMasuda/status/129218502866382849

俺屍】昨日、残っていた400枚の色紙にサインをしたり、まおゆうの校正に目を通したりしながら、「昔からけっこうエンブレに貢献してるよなあ」とか思ったり、ま、ただの思い出話です。もうこの話はおしまい