ミリオンディレクター「「任天堂タイトルとリメイク作品が目立つ DS市場」という風に、DSで任天堂タイトルが売れているという事実を認めています。」

92 :じゃあ長いけどつきあってね。ガチンコ発言が来る!:2008/08/22(金) 12:50:26 id:iNHgBmUu0


>フェアネス?「ゲーマー」の楽園?
>最近、主にPS陣営がゲーマーの楽園に育っているという趣旨の記事が多いですが、
>「フェアネス」の精神からは著しく外れているように感じますので、投稿してみました。


>実際の売り上げを見てみましても目立っているのは任天堂の定番ソフトばかりで
DAKINIさんが仰るようなゲーマー向けソフトはPSpとテイルズくらいのものです。
>売り上げを見る限りではゲーマーの楽園ができているとは言いがたいと思います。
>敢えて言うとしたら、「PS」ゲーマーの楽園でしょうね。


>ランキング上位に位置しているリズム天国やFE、マリオカートなどが
>ゲーマー向きではないと仰るならば話はまた別になりますが、
>そうでない限りはこれらのソフトを取り上げずに
>売上下位のPSPPS3Xbox360陣営を「ゲーマーの楽園」というのはおかしいでしょう。
>PSゲーマーの楽園が出来つつある、といった表現が適当かと思います。
>いずれにしてもフェアネスの観点からは程遠いと思いましたので、指摘させていただきました。
| 2008-08-22 | Poss |


98 :それに対する先生の返事が返事になってない1:2008/08/22(金) 12:54:55 id:iNHgBmUu0
>貴重なご意見、ありがとうございます。
>「リズム天国」は子供、ファミリー層、ライトユーザーが多いという印象で、
>『ファンタシースターポータブル』と比較するタイトルではないと思います。
>PSPに関しては、確実に盛り上がっているところで、
>今後ますますタイトルも増えていきますから、売上が低いという指摘はよくわかりません。


>このブログを昔から読まれてるのでしたら、少し前までコメント欄で、
>「モンハン以外売れてない」としつこくネガティブなコメントをくり返す人達が
>いたことも、ご記憶ではないでしょうか? そのようなネガティブノイズは今、どこかに消えてしまいました。


>PSPというハードが盛り上がっているこの流れを素直に認めましょう。
>楽園は日々、成長しています。僕は「任天堂タイトルとリメイク作品が目立つ DS市場」
>という風に、DSで任天堂タイトルが売れているという事実を認めています。
>無論、起きた事に対する解釈はさまざまですが、現実は素直に認める。
>それがフェアネスにおいて大切なことです。
(続く


100 :それに対する先生の返事が返事になってない2:2008/08/22(金) 12:57:20 id:iNHgBmUu0
(続き
>DSでは任天堂タイトルとリメイク作品が目立っている現実を、
>PSPが徐々に盛り上がっており、ゲーマー向けタイトルの供給が
>増えているという現実を、平等に認めたいと思います。


>「フェアネス」という立場は、僕の目指すところであり、日々実現へ努力し続けています。
>その姿勢を表明することはとても大切ですね。
>半年、1年後の僕からすれば、今の僕はフェアネス不足かもしれません。
>また、あらゆる読者が僕の思ったとおりに解釈するわけではないでしょう。
>しかし、居直ってはいけない。甘えてはいけない。「フェアネス」へ向かって努力し続けたいと思います。


>少し前になりますが、僕はSCEJソフトの扱い方を変更しました。


>これは、去年末、僕が「SCEJに対して手厳しすぎるのではないか」
>というご意見をいただいた事を考え、半年以上たちましたが、ようやく変更しました。
>ゲーム系サイトに寄せられるコメントは、
>残念ながら、非常にノイズが多いのが実情で、すぐにご意見を反映して、方針を見直すことはできません。
(続く


103 :それに対する先生の返事が返事になってない3(終:2008/08/22(金) 12:59:49 id:iNHgBmUu0
>しかし、もしも本当に価値ある/意味のあるご意見だなと強く実感すれば、
>半年か1年か、あるいはさらに先かもしれませんが、おそらく僕のブログに反映されると思います。


>現時点では、サードパーティのソフト戦略に対する関心が強く、
>PSPの盛り上がりという変化を強く認識しているため、エントリー数も増えています。
>むろんDSでも、売れたタイトルが無いわけではありませんが、
>それが今後の潮流になるかどうか? そういった視点も加味しております。


任天堂はここ最近、サードパーティに対するこれといった施策も
>打ち出しておりませんし、E3でもゲーマーに対する姿勢が不鮮明だったこともあり、
>評価する余地がありません。そもそもコラボタイトルである『零』で不具合を出したり、
>いまだに修正版の発表も無いなど、「外交」的には非常にマイナスです。
>評価できるポイントもないのに、無理に評価するのはただのねつ造であり、
>フェアネスから最も程遠い行為です。
| 2008-08-22 | DAKINI |


>DSでも、売れたタイトルが無いわけではありませんが


ええええ?


101 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 12:57:59 id:pAdwpvQA0
>楽園は日々、成長しています。僕は「任天堂タイトルとリメイク作品が目立つ DS市場」
>という風に、DSで任天堂タイトルが売れているという事実を認めています。


これは凄いフェアネス。
感動度800%。


108 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:02:12 id:PddyDkFm0
>「リズム天国」は子供、ファミリー層、ライトユーザーが多いという印象で、
>『ファンタシースターポータブル』と比較するタイトルではないと思います。


えっ?どうやってユーザー層知ったの?


>楽園は日々、成長しています。僕は「任天堂タイトルとリメイク作品が目立つ DS市場」
>という風に、DSで任天堂タイトルが売れているという事実を認めています。


えっ?PSPで売れてるMHP2GPSpもリメイクですらない+α移植なんだけど?


115 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:08:27 id:oY0jJw4+0
>>108
MHPはともかくPSpはリメイクって言ってもいいような…元が酷すぎたから
それにしても先生は何を見ているんだ


119 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:16:19 id:cEQ70Pc/O
>>115
鯖管理がとくにひどかったんであって、それ抜けばよくある凡作レベルだぜ?


122 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:17:24 id:PddyDkFm0
>>115
PSpは基本システムはイルミナスから全然変わってないよ。
あれをリメイクと呼ぶにはさすがに無理が・・・


127 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:26:56 id:oY0jJw4+0
>>119 >>122
PSUで幻滅したクチなんでリメイクと言ってしまったのは言いすぎだった
ゴメソ


いずれにせよ、先生の言うところの
「DSはリメイクばかり、対してPSPは(ry」の反証材料にはならないよなぁ


116 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:10:14 id:W3zpANfw0
おいおい工作はやめろよdakini
現実を見ようぜ
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html


129 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:28:45 id:PddyDkFm0
>>116
そこのサイト見てたら今年のPSPのソフトで10万本超えてるソフト
MHP2G
PSp
パワポタ3
バトルユニバース
ウイイレ
ギレン
SO2
スパロボA
無双オロチ



ええっと、PSPオリジナルのゲームって言えそうなのバトユニ位なんですが?
そのバトユニもバトルタクティクス、バトルロワイヤル、バトルクロニクルと経て既に4作目。
しかもこのゲームただ単に話が追加されていってるだけでシステム的には最早代わり映えしないゲームなんですが・・・


128 :名無しさん必死だな:2008/08/22(金) 13:28:01 id:qKEz6Cfk0
> 僕はSCEJソフトの扱い方を変更しました


前もって○○のソフトの「扱い方」を決めておく、という態度自体が
いわゆるフェアな観点とはかけはなれてると思うのだけれど…。