2010年08月26日のヘッドライン

STG が廃れたのは弾幕系に引いたユーザの受け皿を作ってこなかったからだろうがヴォケ!! - Diary of Dary

http://d.hatena.ne.jp/temtan/20100818/1282147586

高橋名人が居るハドソンのサイトを見ると判るのだけど、ハドソンが出してる最新の STG ってスターソルジャー を 2005 年に出したのが最後なんだよね。ビックリですよ。定期的に出してるのならともかく、5 年前が最後に作ってないんですよ。2005年からなら CAVE だったら 17 本(ブラックレーベル・家庭用移植など含む) 東方なら 7 本と出してる訳ですよ。どっちが STG を廃れさせてるんだと思いますか?

弾幕系が今残ってるのは実際に動いてゲーム作ったり、リスク取って自分たちがおもしろいと思う物をがんばって作って広めた結果が今の状況な訳で、リスクも取らず行動もしてないような奴が文句言う資格ねーよ。マジで。作ってから文句言えよ。

つ『オメガファイブ』『スターソルジャーR』…でも2本か。

グランツーリスモ5』のカート用コースにイタリアの関係団体が憤慨 - Game*Spark

http://gs.inside-games.jp/news/246/24621.html

問題となったのは上のトレイラー映像でも紹介されているイタリアのトスカーナ州シエーナにあるカンポ広場を舞台にしたコース。この公共の広場では、13世紀頃から馬を使った“パーリオ”と呼ばれる競技が毎年2回開催されており、その運営を受け持つ組合が、パーリオ用のContradeと呼ばれる各地区用のシンボルなどがゲーム中無許可で使われていると抗議。

山内 一典 (Kaz_Yamauchi) on Twitter
http://twitter.com/Kaz_Yamauchi/status/22023713856

削るのは一瞬で出来ますが、古都シエナの美しい風景にの一部になっている各街区の旗は色鮮やかで美しい。削ってしまうのは少し残念ですね・・・。RT @750D: @Kaz_Yamauchi 旗を無断で使ったから問題になってるとかネットで見ましたが、発売日には支障出ないですよね?

iPhoneアプリガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/08/iphone5-eced.html

小さく「当たれば」って書いているけど、重要だよ!モバイル業界って小さい文字で書いていることが意外と重要だよ!特にソフトバンク

いろいろいわれてるけどファミコンPCエンジンはどっちが性能よくて、どっちがビジネスになったのかと同じ。