新スポーツの罠

TTNM研究所
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3849/labo/labo_index.html

・「レッツタップ」のCMを見かけたのですが、あまり売れていないそうですね。
これはいわゆる「新スポーツの罠」にはまっているのだと思います。
「ゲームの都合で新しいルールのスポーツを発明して、それをゲーム化しても、
誰もそれに感情移入できなくて売れない」という奴です。
レッツタップ」の場合、CMを見るとリモコンを置いた箱を叩く事に焦点が当たっている訳ですが
(そこが新規性だから当たり前なのですが)、それは現実世界の何かを表象する比喩ではなく、
新規性を求めるゲーム制作側の都合「だけ」で出現したものだから、
多くの人が理解・感情移入できないのも当たり前でしょう。
2chで「紙相撲をやらせろよ」という意見がありましたが、そういう感じ方の方が自然なのです。
太鼓の達人」は「太鼓」の比喩だから、多くの人が理解・感情移入できるのです。